ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

令和5年保育士試験(後期)合格しました!

無事に実技試験にも合格しておりました! 採点基準も分からないし、試験官によってさじ加減も違うだろうし、なぜこの得点になったのかは全く分からんです。 でも、何点だろうが合格していればOKです! 保育士さんって、めちゃ大変じゃない? 保育士になりた…

令和5年保育士試験(後期)実技試験(言語・音楽)を受けてきました

無事に筆記試験に合格していたので、12/10(日)、実技試験を受けてきました。 実技試験は、言語(素話)、音楽(弾き歌い)、造形(お絵描き)の3つの中から2つを選択します。 私は、言語と音楽を選択しました。 理由は、画力が壊滅的だから、、、です。 こ…

令和5年保育士試験(後期)筆記試験を受けてきました

受けようと思ったきっかけ 準備期間 筆記試験1日目 筆記試験2日目 自己採点 所感 受けようと思ったきっかけ 子育てを始めたわけですが、(主にネットで)情報収集しながら手探りの毎日です。 赤ちゃんって、どうやって発達していくのかな? どうやって遊ん…

【雑談】生後5ヶ月になりました

予防接種(BCG) 保育園をどうしよう 離乳食、はじめました 予防接種(BCG) ついにBCGを打ってきました。 生後2ヶ月から、毎月、何かしらの予防接種をしているのですが、 毎回、ギャン泣きです。 夫が娘ちゃんの鼻を綿棒で掃除しているときの次くらいのギ…

気持ちの整理を

父から、母がもう長くないことを知らされました。 以下、私の気持ちを整理するために書きます。 とても暗い内容になるかと思いますので、読むのを避けたい方はブラウザバックをお願いします。 私の胸の内に秘めておくべき内容なのかもしれませんが、 読んで…

【稽古日誌】急にノンアルコール押しになる

先週の土曜日、1年半ぶりに稽古をし、 日曜日は筋肉痛にならず、、、 月火水と3日連続で筋肉痛でした。(主に、腕と足) 年取ったなぁ~。。。 自主稽古 姿勢が悪くなった ノンアル最高 自主稽古 今日も、道場のみなさんは試合に参加されているとのことで…

【稽古日誌】産後、初めての稽古

産後ダイエット 道場にご挨拶に 1年半ぶりの稽古 産後ダイエット 妊娠中、11キロ太りまして。。 産後3ヶ月で、体重は元に戻ったのですが、体脂肪率は大幅にアップしてました。 お腹周りの肉がぷよぷよしているなぁとは思っていたのですが、 まぁ、体重は…

【雑談】生後2ヶ月になりました

育児日記です。 新生児期 お宮参りとお食い初め 親になった自覚はまだない 新生児期 赤ちゃんと暮らし始めて、最初の2週間は、 「だっこして、赤ちゃんを落としてしまったらどうしよう。。」 「赤ちゃんの側で転んで、赤ちゃんをつぶしてしまったらどうしよ…

【雑談】出産しました

約1年ぶりの更新です。 ここ1年、居合の稽古をお休みしていました。 と、いうのも、実は妊娠しまして、、、 2023年3月31日 19時51分、女の子を出産しました! あと4時間粘れば、出産育児一時金が50万に増額だったのに(笑) もともと、出産…

【雑談】もらい事故に遭って、車を買い替えた話

3月某日、もらい事故に遭う 事故対応 警察の対応 保険会社の対応 修理か、買い替えか 買い替えの商談 所感 3月某日、もらい事故に遭う 交差点で、消防車が道路を横切ろうとしていたので、停車していたところ、、、 後ろから追突されました!! (ブレーキが…

ついに!趣味の雑記ブログで100記事達成!

2020年6月に始めた本ブログ、本記事をもって100記事になりました~!1年半ちょいかかって、やっと100記事です。 亀の歩みですが、100記事を1つの目標にしていたので、すごく嬉しいです! 節目として、100記事に至るまでの道のりを振り返…

パン作り初心者5ヶ月目の記録

DIY

パンを作り始めて5ヶ月。 作ったパンの記録です。 バターシュガーパン ぼうしパン 黒ゴマのパン(チーズ入り) パン作り歴5ヶ月目の感想 バターシュガーパン パン生地の上部にちょっと切れ目を入れて、その切れ目にグラニュー糖とバターとを挟んで焼きまし…

やる気のない社会人が勉強を続けるために試してみたこと

弁理士試験を受験する予定です。 やる気さえあれば、どんな環境であろうと頑張れると思うんです。 ですが、私にはやる気がありません。 やる気がなくても、淡々と頑張れる環境を作ろうと、いろいろ試行錯誤してみたので、記録しておきます。(これという方法…

【DIY】続・編み物の記録2022年2月

DIY

編み物を止める!と宣言したものの、毛糸の在庫を放置するのも心残りなので、ちまちま編んでました。 編んだものの記録です。2021年11月~2022年2月まで。 ワッフル模様のスヌード 縄編み模様のニット帽 ヘリンボーンステッチの小物入れ 消毒液入れ 所感 ワ…

【稽古日誌】形状記憶と、16年目のリニューアル

形状記憶 16年目のリニューアル 形状記憶 先生 君は、言われたことを言われたようにしているだけ、 つまり形状記憶しているだけなんだよ! そうなんです。まさに、そうなんです。 私、自分がしている動作を、言葉で説明できないんです! 例えば、1本目。 …

パン作り初心者4ヶ月目の記録

DIY

パンを作り始めて4ヶ月。 作ったパンの記録です。 ハイジの白パン クリームパン プチフランスパン パンじゃないけど 肉まん パン作り歴4ヶ月目の感想 ハイジの白パン 焦げ目をつけないように、強力粉をまぶして焼きました。 18分焼いたのですが、白いま…

居合道六段登録までにかかったお金

五段から六段になるときにかかったお金を計算するという、野暮なことをしてしまいました。 真剣 65万円 紋付き袴 6万円 受審料 1万3千円 会場までの交通費(往復) 2万5千円 登録料 4万4千円 紋付きの修繕料 2千円 袴のクリーニング代 2千円 月謝…

【雑談】長野県松本~下諏訪ふらり旅2021年末

2021年12月29日~31日 長野県の松本~下諏訪にふらりと行ってきました。 行こう!と決めたのが12月25日です。急いで旅のプランをたて、宿を予約しました。 観光 松本城 諏訪湖(下諏訪周辺) 諏訪大社(秋宮、春宮) 万治の石仏 食事 喫茶店 …

パン作り初心者3ヶ月目の記録

DIY

パンを作り始めて3ヶ月。 作ったパンの記録です。 コッペパン ホットドッグ 総菜パン コーンマヨ・ツナマヨ パンじゃないけど エッグタルト(もどき) バナナケーキ カスタードベリーパイ パン作り歴3ヶ月目の感想 コッペパン ミルク感が強めの香りです 膨…

【鳥羽浦村かき小屋】焼きかき・蒸しかき食べ放題バスツアー

バスツアーで、鳥羽浦村かき小屋&おかげ横丁に行ってきました。 // 鳥羽浦村かき小屋 おかげ横丁 バスツアーの感想 鳥羽浦村かき小屋 バーベキューセンターモンキーという、かき小屋で、 焼きかき、蒸しかき、70分食べ放題に挑戦してきました! 焼き牡蠣…

【稽古日誌】教えることは学ぶこと

交通量が増えた気がします。 なかなか、右車線に車線変更ができません。 右折させてくれー。 さて、今日の稽古はイレギュラー。 いつもの道場のメンバー、プラス大学生の子2名と一緒に稽古をしました。 そして、この大学生の子に指導(する練習)をさせても…

【雑談】東山動植物園と、囲炉裏で炙り焼き【写真だらけ】

動物園 日向ぼっこ 後ろ姿 コアラ 仲良し シャバーニ 植物園 紅葉 サボテン 囲炉裏で炙り焼き 名古屋市の東山動植物園に行ってきました。 動物の写真で癒されてください。 動物園 日向ぼっこ ベネットアカクビワラビー、アカカンガルー カンガルーは、定期的…

パン作り初心者2ヶ月目の記録

DIY

パンを作り始めて2ヶ月。 作ったパンの記録です。 食パン(チーズ入り) バターロール 蒸しパン(もどき) パンじゃないけど ガトーショコラ パン作り歴2ヶ月目の感想 食パン(チーズ入り) 普通の食パンに見えるけど、チーズ入り。 パン焼き器で焼きまし…

【稽古日誌】プレッシャーから解放されたと思いきや、一難去ってまた一難

昇段審査もおわり、これで、のびのびと刀を振れるわ~!と思ったのも束の間。 先生 これからは、自分の稽古だけじゃなくて、指導できるようになろうね! さぁ、大学(部活)へ教えに行くよ! さっそく、大学へ連れていかれ、、、いえ、連れて行っていただき…

2021年11月居合道六段審査会【体験談】

2021年11月7日(日) 江戸川区スポーツセンターにて 居合道六段審査会が開催されました。 この日、1日の記録です。 コロナ禍での審査会だったので、通常の審査会とは違っていると思います。 ご参考までに。 まず、東京に向かいます。 東京から西葛西(東京メト…

パン作り初心者1ヶ月目の記録

DIY

【DIY】編み物初心者○ヶ月目の記録 シリーズ改め、 パン作り初心者○ヶ月目の記録 シリーズの始まりです~。 (いつまで続くか分からんけど。。) 編み物について心境の変化が 食パン ちぎりパン パン作り歴1ヶ月目の感想 編み物について心境の変化が 編み物…

【雑談】はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 出遅れた感がありますが、 せっかくなので、お題を活用させていただこうと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名「ゆる小町。」 ゆる~いブログになるだろうなぁと思ったの…

【DIY】編み物初心者12ヶ月目の記録

DIY

編み物歴12ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 いや~、編み物を始めて1年も経つんですね~。 細ーく、長ーく、続けています。 来月の記録から、初心者ってワードをなくしても…

【稽古日誌】見取り稽古

全日本居合道大会2021 悲しい出来事 全日本居合道大会2021 10/9に全日本居合道大会が開催されました。 当日は、twitterで、リアルタイムで流れてくる試合結果のツイートを、おぉ~!!と思いながらチェックしていました。 そして、ありがたいこ…

【稽古日誌】コツコツ積み上げる

今週のお題「今月の目標」 今月の目標は、コツコツ積み上げる癖をつけること、です。 自信の源は? 今日は先生に 「今までは、おどおどしていたけど、少し自信がでてきた?」 「前よりも堂々として見えたよ。」 と言っていただけました。 付け加えて、 「で…

プライバシーポリシー