ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【大人の趣味】居合道をおすすめする5つの理由

居合道を始めてみませんか?

私は、居合道歴15年のOLです。15年居合道の稽古を続けてきた私が、居合道の魅力をお伝えします!

 

 そもそも居合道ってなに?

f:id:nanako_ip:20200628013313p:plain

居合道とは、日本刀を用いて形(かた)を演じる武道だよ。

実際の敵と戦うわけじゃなくて、仮想の敵を想定して、その仮想の敵を斬って勝つっていう形を演じるよ。

 

 居合道を趣味にするメリット 

メリット1:みんな同じスタートラインから始められる

 道場に入門される方のほとんどは「社会人で武道未経験」です。「社会人で武道未経験」がデフォルトなので、みんな同じスタートラインから始められます。

なかには、大学生の時分に居合道をしていた人もいますが、それでも居合道歴4年程度です。十分に追いつける時間です。

 

社会人から始めても、十分モノになるのです!!

段位が取れるレベルにだって到達できます!!

 

メリット2:自分のペースで無理なく稽古できる

 居合道は、形(かた)稽古です。対人稽古ではありません。

 

なので、一人でも稽古できるし、自分の体力や体格に合わせて稽古できます。

男女も関係ありません。試合では、女性が男性に勝つこともよくあります!

 

メリット3:一生続けられる

居合道は、メリット2に挙げたように、自分の体力や体格に合わせて稽古できます。

つまり、年齢に合わせた稽古をすればよく、また、年をとって体力や筋力が落ちたからと言って演武の質が落ちるわけではありません。

年をとることで、若い人には出せない落ち着きとか、威厳とかがある演武ができるようになります。

 

そして、稽古をすればするほど、まだまだできてないなぁと思うことが増えていくので、改善点がなくなることがないんです。満足することがないんですよ。(形稽古って、実は単調じゃないんですよ。)

 

なので、一生飽きることなく続けられます。実際に、80歳を超えても続けていらっしゃる先生がたくさんいます。

 

メリット4:姿勢がよくなる

刀を振るので、肩を動かすし、演武中は、常に背筋をのばしています。

 

なので、自然と姿勢がよくなります!

f:id:nanako_ip:20200628013313p:plain

私、肩が凝ったと思ったことがないです。

 

メリット5:メンタルが鍛えられる(かもしれない)

 居合道は、刀を振るのが本当の目的じゃなくて、剣の理法を修練することによって「人間形成」をがんばろうっていうのが真のテーマです。

 

ただ、居合道を続けていれば自然とメンタルが鍛えられるのではなくて、メンタルを鍛えようと心がけるようになる!という方が正しいかも。人にはもともとの気質とかもあるしね。

・集中して稽古しよう!って心がけていたら、集中力が身につく(かもしれない)

・礼儀正しくしよう!って心がけていたら、礼儀が身につく(かもしれない)

・指導する立場になれば、リーダーシップが身につく(かもしれない)

f:id:nanako_ip:20200628013313p:plain

私自身はポンコツですが、人格者が多いのは事実です。

 

  

 居合道を始める際の懸念点

懸念1:道場がどこにあるのわからない

居合道の道場って、各県、意外とあります!

こちらのサイトから、探してみてください▽▽▽

iai-dojo.jp

 ※道場によって、雰囲気は異なります。

 もし可能であれば、見学してから入門することをおすすめします。

f:id:nanako_ip:20200628013313p:plain

道場の紹介ページに載ってる写真だと、みんな野武士みたいで強面だけど、、、みんな優しいよ!!

 

懸念2:お金がかかりそう

初期投資5~6万円くらいかと思います。そこは仕方がない~!

・刀(模擬刀)、刀袋:3万円くらい

・道着(上下)、帯、膝サポーター:2万円くらい

・道場の入会金、月謝

 

でも、消耗品ではないので、一度揃えれば、ずーっと使えます。

 

※道場の方から、使わなくなった刀等を貸していただけることもあります。

 相談してみてください。

f:id:nanako_ip:20200628013313p:plain

初期投資をすることで、やめられない状況をつくっておく!!というのも趣味を続ける秘訣だと思うよ。

 

▽▽▽初心者におすすめの道着はこちら▽▽▽

yurukomachi.hatenablog.com

 

懸念3:ケガをする危険がありそう

 模造刀といえど、切っ先はとがっているので、刺せば血は出ます。刃はついていなくても、段ボールくらいなら切れます。

正直、殺傷能力はあります。(と、あえて脅してみますが、、)

 

でも、だからこそ、みんな気を付けて、集中して稽古するので、大ケガをすることはめったにありません。

f:id:nanako_ip:20200628013313p:plain

親指刺しちゃった。。絆創膏、絆創膏、、がたまにあるくらい。

 

まとめ

この記事を読んで、「趣味として居合道を始めてみようかな」と、少しでも興味をもってくれたら嬉しいです。 

 

yurukomachi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー