ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【失敗ポイント】余ったプロテインでパンケーキを作る

まだまだプロテインが余っているので、、、

今回は、余ったプロテインでパンケーキを作っていきます!

 

▽▽▽この記事を読んで得られること▽▽▽

プロテインパンケーキ作りの失敗ポイントが分かる

・大成功とも大失敗とも言えない、プロテインパンケーキの微妙なラインが分かる

 

▽▽▽今回使用したプロテインはこちら▽▽▽

MYPROTEIN(マイプロテイン

 ホエイプロテイン

  ブルーベリーチーズケーキ味

 

▽▽▽今回の レシピはこちら▽▽▽

プロテイン      30g

・卵          1個

・プレーンヨーグルト  100g

・ベーキングパウダー  5g

※微妙なラインのプロテインパンケーキのレシピです。もし作る際は、自己責任でお願いします。 

 

さて、作っていきましょう。

f:id:nanako_ip:20200703215703p:plain
f:id:nanako_ip:20200703215644p:plain
f:id:nanako_ip:20200703215652p:plain

 

▽▽▽STEP1▽▽▽

まず、卵を卵白と卵黄とに分けます。

で、卵白からメレンゲを作ります。(パンケーキのボリュームが増すかな、と思って。)

 

 うちにはハンドミキサーがないので、代わりになるかなと思って、ミルクフォーマーを使用しました。

ミルクフォーマー:ラテの上に乗せるミルクの泡をつくるやつ。

f:id:nanako_ip:20200721005719j:plain

100均で買ったやつです。

 

10分経過、、、、

f:id:nanako_ip:20200721005736p:plain

全然ツノが立ちません。。。

 

15分経過、、、、

f:id:nanako_ip:20200721005755p:plain

もったりクリーミーな泡ができあがりました。ラテの上にのってたら、とても見栄えがよさそうです。

でも、これはメレンゲではない!!

 

※失敗ポイント①

「ミルクフォーマーでは、メレンゲは作れない」

ハンドミキサーがないなら、手動で頑張った方が無難です。手動でも、10分くらい本気を出せばメレンゲになります。

 

▽▽▽STEP2▽▽▽

その他の材料を全部混ぜます。

f:id:nanako_ip:20200721005813j:plain

 

ここにメレンゲ(今回は、泡。。。)を加えます。

そして、メレンゲ(泡)をつぶさないように、さっくり混ぜます。

f:id:nanako_ip:20200721005827j:plain

 

▽▽▽STEP3▽▽▽

続いて、フライパンで焼きます。

f:id:nanako_ip:20200721005842j:plain

 

※失敗ポイント②

中火で5分焼いたら、こんがりし過ぎました。

f:id:nanako_ip:20200721005855j:plain

通常のパンケーキよりも、火の通りがよいです。焼くのは、片面2~3分で大丈夫みたいです。

 

完成しました~!

f:id:nanako_ip:20200721005908j:plain

 

微妙~・・・

 

まず見た目

薄っぺらい。ペラペラ。

ベーキングパウダーを入れて、この膨らみ具合。

f:id:nanako_ip:20200721005924p:plain

 

続いて匂い

ほんのりブルーベリーチーズケーキですね。
プロテインクッキーよりも匂いは強くないです。

 

続いて食感

もそもそ+ぱさぱさです。プロテインクッキーよりも、ぱさぱさ感が強いです。

なんでしっとりしないんだーーー。(ヨーグルトを入れるとしっとりする、と多くのレシピには書いてあったのに。。。)

 

味も、そんなにない!

結局、 メープルシロップを大量にかけて食べました。(本末転倒。。。)

 

▽▽▽振り返り▽▽▽

さて、今回は、すごく微妙なラインのパンケーキが出来上がりました。

プロテインパンケーキとは、こんなものだよ」と言われれば、「そうかぁ」と思えるレベル。

でも、通常のパンケーキのふわっふわを想像すると、「おいしくないなぁ」と思うレベル。

食べられることは、食べられるけど、毎日朝食にでてきたらすごく嫌なレベル。

プロテイン入りのお菓子って、作るの難しい。。。

 

To be continued。。。

プライバシーポリシー