ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【プロテイン100%は諦めた】プロテインクッキー【第3弾】

プロテインクッキー作り第3弾です。

 

▽▽▽第1弾はこちら(大失敗しています。)▽▽▽

yurukomachi.hatenablog.com

 

▽▽▽第2弾はこちら(ギリギリセーフな感じです。)▽▽▽

yurukomachi.hatenablog.com

 

この流れで行くと、【第3弾】は、

【永久保存版】余ったプロテインでクッキーを作る

ですよね!?

 

でも、現実はそんなに甘くないんです。

普通のクッキーと遜色ない、もっと美味しいプロテインクッキーを作りたい!!

そのために、ちょうどいい材料の配合を突き止めたい!!

なので、まず、第1弾で、パッサパサを飛び越え、キッシキシになった理由を突き止めたい!!

 突き止められれば、改善できるはず!!

と意気込んでいた私ですが、ついに夢から覚めるときが来ました。その過程を紹介します。(決して、食べ物で遊んでいるわけではありません。)

 

▽▽▽この記事を読んで得られること▽▽▽

・これからプロテインクッキー作りを始める人(?)が、私と同じ失敗をしなくて済む

プロテイン100%のクッキーは作れないことが分かる

 

▽▽▽今回使用したプロテインはこちら▽▽▽

MYPROTEIN(マイプロテイン

 ホエイプロテイン

  ブルーベリーチーズケーキ味

 

▽▽▽やりたかったこと▽▽▽

・できるだけプロテインの含有率を増やしたい

・できるだけ材料を減らしたい

・家に常備している材料で作りたい

  (アーモンドプードルとか、コーンスターチとか、わざわざ買いに行くの面倒くさい。)

・何度作っても、だれが作っても同じ味、同じ食感になるようにしたい

 →卵は個体差があるから使いたくない

 (MサイズとLサイズとでは10gくらい差があるので、粉類の量を調整する必要がある)

 ・味にはこだわらないが、普通のクッキーと遜色ない食感にしたい

 

▽▽▽PATTERN0:普通のクッキー▽▽▽

まず、私が普通のクッキーを作るときのレシピ(簡単ver)です。

薄力粉   200gくらい

砂糖    30gくらい

卵     1個

サラダ油  30g

(生地の具合をみながら、牛乳を足すときもある)

 

これをプロテインクッキーverに変換すると、、、

砂糖はプロテインに含まれる甘味料で代替するとして、

 

要は、粒体を塊にできればいいんでしょ?っていう発想で、それなら、サラダ油だけでもいいんじゃない?

 

、、、って思っちゃったんですよね。

 

▽▽▽PATTERN1:プロテイン+サラダ油▽▽▽

まずは、他の粉類をいれず、プロテイン100%だったらどうなるのか、気になりますよね??プロテインの含有率をできるだけ多くしたいしね。

 

プロテイン  30g

・サラダ油   10g

 

▽オーブンで焼く前▽

f:id:nanako_ip:20200721004335j:plain
とても繊細で、形を整えるのに苦労しました。今にもくずれそうなくらい、ほろほろです。

 

▽オーブンで13分焼いた後▽

f:id:nanako_ip:20200721004401j:plain
 焼きあがっても、ほろほろです。そ~っと持たないと崩れます。

 

肝心の食感ですが、、、

水に溶け残ってダマになったプロテインです。

でっかいダマです。

歯にめっちゃくっつきます。

 

おすすめの食べ方は、「クッキーを口に入れたら、すぐに牛乳も口に含む」です。

すると、口の中で、飲むプロテインになります。。。

 

クッキーとはいい難し。。

 

▽▽▽PATTERN2:薄力粉+サラダ油▽▽▽

では次に、薄力粉だけだったらどうなるのか、気になりますよね??

 

 ・薄力粉    30g

 ・サラダ油   10g

 

▽オーブンで焼く前▽

f:id:nanako_ip:20200721004439j:plain
プロテイン+サラダ油」よりは、成形しやすかったですが、これも、ほろほろです。

 

▽オーブンで20分焼いた後▽

f:id:nanako_ip:20200721004454j:plain
全然色が変わらないので、いつもより長時間焼きました。

 

食感は、ほろほろクッキーですが、、、

 

味が、、、

酸化しまくったサラダ油でした!

噛んだ瞬間、夫婦同時にシンクに吐き出しました。

味にはこだわらないと書きましたが、これ、食べたらだめなやつ。

(食べ物をムダにしてしまい、心が痛む。。。)

 

サラダ油オンリーをツナギに使うのはNGにしました。

 

▽▽▽PATTERN3:薄力粉+牛乳▽▽▽

では、ツナギとして牛乳を使ってみたらどうなるのか、気になりますよね??卵の代わりのツナギとしては、よく使われる手段だと思います。

 

・薄力粉    30g

・牛乳     15g

 

▽オーブンで焼く前▽(成形時の写真は撮り忘れた)

f:id:nanako_ip:20200721004527j:plain

パン生地をこねている感じです。

 

▽オーブンで15分焼いた後▽

f:id:nanako_ip:20200721004543j:plain

 

肝心の食感ですが、、、

固めのナンです。味はもちろんないけど、カリカリでよい食感です。

ジャムとか乗せれば、たぶん普通においしいやつです。

 

▽▽▽PATTERN4:プロテイン+牛乳▽▽▽

牛乳への期待が高まったところで、プロテイン100%で試してみます。

 

プロテイン  30g

・牛乳     15g

 

▽オーブンで焼く前▽

f:id:nanako_ip:20200721004614j:plain

成形時、手にくっついて、ベトベトになりました。ハイチュウをこねている感じです。
 

▽オーブンで10分焼いた後▽

f:id:nanako_ip:20200721004718j:plain

シュークリームみたいで美味しそう!!

 

ですが、、、

でました。食感、キッシキシ!!

 

プロテイン+牛乳+焼く=キッシキシ

 

▽▽▽PATTERN5:プロテイン+水▽▽▽

牛乳じゃなくて、水でも同じ?、つまり「プロテイン+水分」がキッシキシの原因なのか?と思ったので、試してみました。

 

プロテイン  30g

・水      10g

 

▽オーブンで焼く前▽

f:id:nanako_ip:20200721004734j:plain

成形時、手にくっついて、ベトベトになりました。

▽オーブンで5分焼いた後▽

f:id:nanako_ip:20200721004750j:plain

カロンみたいで美味しそう!!

 (オーブンでプラス5分焼けば、略シュークリームになったと思われる。)

 

ですが、、、

これまた、食感、キッシキシ!!

 

つまり、プロテイン+水分+焼く=キッシキシ

 

▽▽▽振り返り▽▽▽

さて、これからどうしたものか。。。

 

まず、ホエイ(乳清)プロテインは、加熱によって変性しゲル化を生じるみたいです。(参考:乳清タンパク質 - Wikipedia)

正確には、プロテイン+焼く=キッシキシってこと?サラダ油のときにキッシキシにならなかった理由がよく分からない。

 

ところで、熱変性?ゲル化?これは、化学の話ですか?

私、化学全然できなかったんですが、もしかして化学式が分かる人だったら、机上で、熱変性を抑制できるツナギの成分も導けたりするんじゃ!?と期待し、、、

化学の先生をしている友人に聞きました!

f:id:nanako_ip:20200628013313p:plain

ホエイプロテインでクッキーを作りたいんだけど、熱変性を抑制できるツナギってある?化学の力でどうにかしてよ~。

f:id:nanako_ip:20200713221049p:plain
化学の先生

無いよ!!
プロテイン100%のクッキー?無理無理!!

f:id:nanako_ip:20200713221049p:plain
化学の先生

プロテインバーにしときなよ!!

 

 と、いうわけで、プロテインクッキー作りはあっさり頓挫~。

f:id:nanako_ip:20200628013313p:plain

おいしいプロテインバー作りを頑張るのだ!

 

プロテイン100%は諦めた】プロテインクッキー【第3弾で無念の完】

プライバシーポリシー