ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【成功の兆しあり】オートミール×プロテインでクッキー

1.はじめに

オートミールが5kg届きました!!

f:id:nanako_ip:20200721002853j:plain
f:id:nanako_ip:20200721002941j:plain

 

オートミールでクッキーを作ってみたいなぁと思い、ググったところ、つくれぽ1400件超という、すごいレシピを発見。

cookpad.com

作ってみると、ホントにおいしかった~!!

 

で、私、気になったんです。

このレシピなら、小麦粉をプロテインに代えても、おいしさがキープできるのでは!?と。

 

▽▽▽この記事を読んで得られること▽▽▽

・食感よし!なプロテインクッキーのレシピのヒントが分かる

プロテインクッキー3部作(?)を読んでいただいた方は、ついに成功の兆しが見えてよかったねー、な親心を体験できるかもしれない。

 

▽▽▽プロテインクッキー3部作(?)はこちら▽▽▽

・第1部:【大失敗】余ったプロテインでクッキーを作る - ゆる小町。

・第2部:【ちょっと成功】余ったプロテインでクッキーを作る【第2弾】 - ゆる小町。

・第3部:【プロテイン100%は諦めた】プロテインクッキー【第3弾】 - ゆる小町。

 

2.調理開始

▽▽▽今回の レシピはこちら▽▽▽

オートミール 70g

・薄力粉    30g → プロテイン30gに変更

・砂糖     20g

・油(※1)  20g

・水      20g

 

 

※1:ココナッツオイルを使用しました。

【プロテイン100%は諦めた】プロテインクッキー【第3弾】 - ゆる小町。にて、サラダ油を使い、痛い目を見たため。

f:id:nanako_ip:20200721003305j:plain

 

 内容量425gで2000円くらいでした。イオンに入っている輸入食品店で購入。

サラダ油が(最寄りのスーパーで)1kgで200円くらいなので、かなり割高ですね。。

 

なお、本家のレシピ(とまらない!オートミールクッキー* by pumママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品)では、チョコとクルミを混ぜていますが、プレーンクッキーを作りたかったので今回は割愛。

 

▽▽▽今回使用したプロテインはこちら▽▽▽

MYPROTEIN(マイプロテイン

 ホエイプロテイン

  ブルーベリーチーズケーキ味

 

▽▽▽STEP1▽▽▽

上記材料を全部混ぜて、クッキーの生地を作ります。

f:id:nanako_ip:20200721003348j:plain
f:id:nanako_ip:20200721003426j:plain
左:小麦粉ver。     右:プロテインver。

プロテインverは、プロテインがダマになってしまって、オートミールとあまりうまく混ざりません。ダマをつぶすように混ぜました。

 

▽▽▽STEP2▽▽▽

クッキーの形に成形します。

f:id:nanako_ip:20200721003451j:plain
f:id:nanako_ip:20200721003552j:plain
左:小麦粉ver。     右:プロテインver。

小麦粉verは、スプーンで生地をすくって、そのまま天板に落として、少しスプーンでペタペタ整えれば、写真のように形が整いました。

 

一方、プロテインverは、スプーンに生地がくっついてしまうのと、ダマにうまく接着していないオートミールがまとまらないのとで、なかなか形が整わず。

結局、手で固めてクッキーの形に整えました。手がベットベトになります。。手にオートミールがくっついてきて、かなりイライラします。。

 

▽▽▽STEP3▽▽▽

オーブン(180℃)で18分くらい焼きます。

f:id:nanako_ip:20200703215711p:plain

完成~!

f:id:nanako_ip:20200721003524j:plain
f:id:nanako_ip:20200721003609j:plain
左:小麦粉ver。     右:プロテインver。

▽▽▽食レポ▽▽▽

まず見た目

どちらもクッキーに見える!

プロテインverの方が、なんでこんがりしたのかは分かんない。でも焦げてるわけじゃないのでOKです。

 

続いて匂い
小麦粉verは、ココナッツのいい香り!

プロテインverは、ブルーベリーチーズケーキの匂いが、ココナッツに勝っている!でも、まぁOKです。

 

続いて食感

小麦粉verは、ザクザク100%。冷めてもザクザク100%。

プロテインverは、ザクザク70%+もそもそ30%。ザクザクがもそもそに勝っています!やったね。

今までに作ったプロテイン入りのお菓子の中では、一番もそもそ感をごまかせていて、食べやすい食感です。

 ※ただ、冷めると、ザクザク55%+もそもそ45%。でもまだ、僅差ですが、ザクザクがもそもそに勝っています!やったね。

 

続いて

小麦粉verは、ココナッツ味!砂糖をいれているので、普通に甘いです。

プロテインverは、ココナッツ味30%+ブルーベリーチーズケーキ味70%プロテインの甘味料がココナッツに勝っています。

まずくはないのですが、たぶん、チョコ系のプロテインだったら、もっとおいしいんじゃないかな。ココナッツとブルーベリーチーズケーキはあまり相性がよくないかも。

 

3.振り返り

プロテインクッキー作りはしばらくやめよう、、、と思った矢先でしたが、味よし!食感よし!のプロテインクッキーに近づけた気がします!!

 

プロテイン+小麦粉」の組み合わせよりも、プロテインオートミール」の組み合わせの方が、断然食べやすい!!

 

ただ、プロテインがダマになってクッキーの形に成形しづらいところは、どうにか改善したいですね~。手がベトベトになるの嫌だ。

 

あと、プロテイン30gを摂取するために、オートミール70gも摂取することになります。

クッキーを2枚も食べたら、あごが疲れるし、空腹感も満たされるので、7枚(プロテイン30g分)全部を一気に食べるのはちょっときついです。

結局、水に溶かして飲む方が手っ取り早いのは確かです。。。

 

が、ちょっと小腹が空いている時につまむのには丁度いいんじゃないかなぁと思います!私は、晩ごはんの支度を始める前にいつも食べてしまっていたイカの姿フライに代えて、プロテインクッキーを食べるようになりました~。

プライバシーポリシー