ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【稽古日誌】居合道はダイエットに最適!なはずなのに。

ダイエットに最適な条件が整っているはずなのに、なぜか痩せられないOLの独り言です。

 

居合道は、痩せる要素が満載

居合道の稽古では、身体全体を動かします。刀を振るときは、腕だけで振っているようにみえるかもしれませんが、実は腹筋も背筋も使って振っています。全身、ほどよく筋肉がつきます。

しかも、居合道の稽古は、有酸素運動です。

これ、痩せるやつですよね!?

ねじり運動もあるので、

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

エストが引き締まるよ!

 

ガチで1時間、居合道の稽古すれば、

ガチで1時間、ラジオ体操をやったときくらいにはカロリー消費できているはず。(※個人の見解です。)

 

私が通う道場は、痩せる要素が満載 

しかも、私が通う道場は、すこぶる暑い!!

 

よく、小学校の体育館とか、市営の体育館が稽古場として使用されるかと思います。

ですが、私が通うところは、公民館の剣道場(?)みたいなところです。2階建ての建物の、2階に剣道場があります。だいぶ古めの建物なので、断熱性能低めです。エアコンもありません。(正確には、エアコンらしきものはあるけど、壊れていて使えない。)体育館よりも暑いです。

窓という窓を全開にして、大型の扇風機を回して暑さをしのいでいます。

それでも、今年の夏は、室温が36℃~40℃ありました。

道場でじーっと立っているだけでも、汗がダラダラでした。

 

ホットヨガ並みにカロリー消費できているはず。(※個人の見解です。)

 

でも、この夏、私は痩せませんでした! 

平日は2kg痩せるものの、週末で2kg太り、プラマイゼロ。このサイクルが繰り返されました。 

心当たりは、大いにあります。

消費したカロリー以上に、カロリーを摂取している!

 

平日は、私が料理担当なので、おいしさ控えめとなり、食が進みません。また、楽をするため、魚率が高いです。焼くだけ(焼き魚)、切るだけ(刺身)。

f:id:nanako_ip:20200919001318j:plain
f:id:nanako_ip:20200919001301j:plain
何という魚かはよく分からないけど、とりあえず焼く。

 

一方、土日は、旦那が料理担当なので、おいしくて、食が進みます。

 

また、土曜の午後に稽古をしているのですが、

金曜日は、「明日カロリーを消費するから大丈夫!」と、会社帰りにケーキを買います。

f:id:nanako_ip:20200919001052j:plain
f:id:nanako_ip:20200919001127j:plain
f:id:nanako_ip:20200919001143j:plain
f:id:nanako_ip:20200919001204j:plain
f:id:nanako_ip:20200919001223j:plain
f:id:nanako_ip:20200919001241j:plain

 

土曜の稽古後は、「今日カロリーを消費したから大丈夫!」と、肉肉しい外食を楽しみます。ビールも飲んじゃう。

f:id:nanako_ip:20200918012259j:plain
f:id:nanako_ip:20200918012316j:plain
f:id:nanako_ip:20200918012235j:plain
f:id:nanako_ip:20200918012248j:plain

 

日曜日は、「昨日カロリーを消費したから大丈夫!」と、お菓子作りなどしてみます。

【料理下手OLが作る】愛知県のお菓子3つ【簡単】 - ゆる小町。

 

そんなこんなで、平日にせっかく痩せた分、週末でしっかりリバウンドです。

 

結論 

居合道では痩せません!(※個人の見解です。)

 

 

プライバシーポリシー