ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【4フレーバー食べ比べ】余ったプロテインとオートミールでクッキー

 

1.はじめに

プロテインって、余りませんか? 

ガチのトレーニーではなく、私みたいに週に3,4回しかプロテインを飲まないような方へ。

余ったプロテインを有効活用して、クッキーを作ってみませんか!

 

▽▽▽この記事を読んで得られること▽▽▽

プロテインが余ってもクッキーにすれば大丈夫!と、強気でプロテインを購入できるようになる(かもしれない)

・ どのフレーバーを買おうか迷っている場合、プロテインがクッキーになる日のことを考えて、チョコ系を買っとけ!という気になり、迷いが断てる(かもしれない)

  

2.調理開始

▽▽▽今回の レシピはこちら▽▽▽

オートミール   70g

プロテイン    30g

・砂糖       20g

・ココナッツオイル 20g

・水        50g

 

▽▽▽前回のレシピからの改善点▽▽▽

水を20gから50gに変更しました。

これにより、プロテインがダマになりにくくなりました!

ちょっとシャバシャバかなぁ、くらいでちょうどよかったです。

 

ココナッツオイルは、冷蔵庫で保管すると固まるので、フォークでゴリゴリ削って、湯煎で溶かして使用しています。

 

プロテインがある家には、オートミールもあるだろうと思われるので、オートミールプロテインのクッキーのレシピを提案いたします。オートミールで作る方が、小麦粉で作るよりも、もさもさ感が少なくて食べやすい食感になりますよ。

 

▽▽▽今回使用したプロテインはこちら▽▽▽

MYPROTEIN(マイプロテイン

 ホエイプロテイン

  1.ブルーベリーチーズケーキ味

  2.ミルクティ味

  3.抹茶ラテ味

  4.チョコレートブラウニー味

 

詳しい調理手順は▽▽▽こちら▽▽▽をご覧ください。

【成功の兆しあり】オートミール×プロテインでクッキー - ゆる小町。

(詳しいと言っても、混ぜて焼くだけですが。。)

 

※この記事は、マイプロテインを推奨するものではありません。

 

3.味比べ 

3-1.ブルーベリーチーズケーキ味

f:id:nanako_ip:20200913194533j:plain
f:id:nanako_ip:20200913194554j:plain
f:id:nanako_ip:20200913194616j:plain
ブルーベリーチーズケーキ味

ですが、

ココナッツ味30%+ブルーベリーチーズケーキ味70%。

まずくはないのですが、ココナッツとブルーベリーチーズケーキはあまり相性がよくないかも。どちらも主張してきます。

 

3-2.ミルクティ味

f:id:nanako_ip:20200913194632j:plain
f:id:nanako_ip:20200913194650j:plain
f:id:nanako_ip:20200913194710j:plain
ミルクティ味

ですが、

午後の紅茶ミルクティ味60%+スキムミルク味40%。

水に溶かして飲むときよりも、焼くとスキムミルク感が増すようです。

スキムミルクが苦手な方は、ちょっと食べにくいかもしれませんが、

午後の紅茶が大好き!!っていう方には、おすすめのクッキーです。

 

ちなみに、水や牛乳に溶かして飲んだら、ほぼ、午後の紅茶ミルクティ味です。

 

3-3.抹茶ラテ味

f:id:nanako_ip:20200913194724j:plain
f:id:nanako_ip:20200913194739j:plain
f:id:nanako_ip:20200913194756j:plain
抹茶ラテ味

ですが、

抹茶のお菓子味70%+スキムミルク味30%。

ほぼ抹茶のお菓子味ですが、ほのかにスキムミルク味が隠れています。

抹茶のお菓子といっても、辻利みたいな高級なお菓子ではなく、抹茶風味のお菓子と思ってください。

アルフォートキットカットで、あえて抹茶味を選ぶような抹茶好きの方におすすめのクッキーです。

 

ちなみに、水や牛乳に溶かして飲むなら、(この4フレーバーの中だったら)私は 抹茶ラテ味が一番好きです!ブレンディの抹茶オレみたいです。

 

3-4.チョコレートブラウニー味

f:id:nanako_ip:20200913194812j:plain
f:id:nanako_ip:20200913194830j:plain
f:id:nanako_ip:20200913194851j:plain
チョコレートブラウニー味

ですが、

チョコブラウニー味100%。

味だけで判断すると、まさにチョコブラウニーです。

 

ただし、本物のチョコブラウニーのようなしっとり感はありません。

もさもさするチョコブラウニーと思ってください。

(他のフレーバーも、もさもさ度合いは同じです。)

 

ちなみに、水や牛乳に溶かして飲んだら、チョコブラウニーというよりもココアに近い味がします。


4.振り返り 

あくまで私と旦那の味覚での判断ですが、クッキーにして1番おいしかったのは、3-4.チョコレートブラウニー味でした。 (意外性もなく、まぁそうでしょ。って感じですが。。)

 

水や牛乳に溶かして飲む分には、どのフレーバーもおすすめです。

飲んでもおいしい、かつ、クッキーになってもおいしい、を考えた時には、チョコ系のプロテインが無難なのかなぁと思います。

 

プロテインってどの味を買えばいいのかなぁ、余ったらもったいないなぁ、と迷っている方の参考になれば、幸いです。

 

 

プライバシーポリシー