ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【雑談】イワタニ『炙りや』を買ったら旦那の残業が減った

 イワタニ 炉ばた焼器『炙りや』を購入しました。

旦那がどうしても欲しいと譲らなくて、ついにポチりました。

電気屋さんを3店舗巡ったのですが、どこも品切れでした。人気商品みたいです。)

 

f:id:nanako_ip:20201011155907j:plain
f:id:nanako_ip:20201011155938j:plain
「網焼き」と「串焼き」ができます。

 

製品レビューは面倒くさいので端折って、炙ったものを紹介します。

炙った食材を紹介

マシュマロとオイルサーディン

f:id:nanako_ip:20201009223048j:plain

焦げたけど、とろ~り。右端に見えるは、オイルサーディンにんにくマシマシみにとまと入り。

ネギま

f:id:nanako_ip:20201009223112j:plain

王道の鶏もも&ネギ。

串焼き用のアタッチメントで、焼き鳥屋さんっぽく焼くはずが、、、

丸い串を使ったので、くるくる回ってしまい、同じ面しか焼けなくて、、、結局、網に乗せて焼きました。。

でも、油も程よく落ちて、表面パリパリでおいしかったです!

ただ、よくばって肉を大きくし過ぎて(3cm角くらい)、なかなか火が通りませんでした。肉は、少し小さめにするのがおすすめです。

あと、串が焼けて折れちゃうので注意です。

さつまあげ

f:id:nanako_ip:20201009223126j:plain

やけに膨張したさつまあげ

油揚げ

f:id:nanako_ip:20201009223139j:plain

シンプルに油揚げだけ。

貝類

f:id:nanako_ip:20201010210055j:plain

大あさり。(この大きさ伝わるでしょうか!?)

大あさりは3つで1000円でした!

身がぎっしり詰まっていて、食べ応え満載でした。(両面に身がぎっしり詰まっているんです!)

f:id:nanako_ip:20201010210110j:plain

アワビとホタテ。

手前のアワビは2つで290円でした!(半額シール万歳。)

小ぶりですが、(大あさりが大きすぎるのかも?)肉厚でした~。なんか贅沢した気分。

おにぎり

f:id:nanako_ip:20201011103523j:plain

松茸ご飯(の素)の炊き込みご飯のおにぎり。

その他

他にも、干物、チーズ、ウインナーなどなど、炙る食材をストックしております。

 

炙っておいしかった食材

全部おいしかったです!

強いて言うなら、私は「マシュマロ」に一票!

旦那は王道に「ネギま」に一票! 

 

もし、炙ったらおいしそうな食材を思いついたら教えてください!

 

炙りたい欲 

土日に炙るだけでは飽き足らず、平日も旦那の「炙りたい欲」がすごいです。通常、23時帰宅の旦那が、炙りたいがために20時に帰宅するようになりました!

(私は19時に帰宅後、23時まで一人の時間を満喫していたので、、、正直、「炙りたい欲」早く冷めてくれないかなぁと思っていたり、いなかったり。。)

 

あれ?私が作る晩ごはんは、早く帰ってくる理由にはならないのかしら?

 

もし、旦那さん(※)に早く帰ってきてほしかったら、『炙りや』いかがでしょうか?

※ただし、炙るのが好きな旦那さんに限る。

 

プライバシーポリシー