ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【DIY】編み物初心者の編み物記録2020(かぎ針編)

お題「#買って良かった2020

 

今年買ってよかったものは『毛糸』です!

今年始めてよかったことは『編み物』です!

 

私は編み物初心者ですが、僭越ながら、かぎ針を使って編んでみた小物たちを紹介したいと思います。

こんな順番でチャレンジしていったよ!初心者でも頑張ればこのくらいは作れるよ!ってことで、同じく編み物初心者の方たちの参考になれば幸いです。

コースター

正方形verのコースター

まずは、一番簡単だと思われるコースター(とかエコたわし)から。

全段、同じ編み方で編んでいけばよいはず、、、なのに。。

f:id:nanako_ip:20201206205032j:plain

左:8×8cm。右:9×9cm。

毛糸:DAISO アクリル毛糸 並太カラフル 1/5玉程度

かぎ針:5号

 

各段、最後に編むべき目が分からなくて、たぶん最後の目の手前までしか編んでない段があるんだと思います。だんだん幅が狭まって台形になりました。(初心者あるある) 

 

円verのコースター

正方形verもまだマスターできていませんが、円を編んでみたくなりました。

中央を6目にしたら、次の段は12目、その次の段は18目のように、目をだんだん増やしていきます。(増し目をする、というらしい。)

f:id:nanako_ip:20201227215904j:plain
f:id:nanako_ip:20201227220003j:plain
サイズ:どちらも直径14cm

<左>

毛糸:Seria なないろ彩色並太 1/4玉程度

かぎ針:8号

 

増し目をする位置をずらしていないので、円ではなく六角形になっていっています。(初心者あるある)

 

<右>

毛糸:Seria なないろ彩色並太 1/4玉程度×2(2本どり)

かぎ針:10mm

 

増し目をする位置をずらしてみたら、円に近づきました。

また、白とグレーの毛糸を2本引き揃えて編んでみました。

スヌード

f:id:nanako_ip:20201227215749j:plain
f:id:nanako_ip:20201227215924j:plain
サイズ:ぐるっと一周が70cmくらい

毛糸:Seria なないろ彩色並太 2玉

かぎ針:10mm

 

大きめに作りすぎて、首回りがだらーんとなってしまいました。

首が全然あったかくない!

 

スヌードの機能を果たさなかったので、作り直そうと思って、全部ほどきました。

毛糸、ほどくのも楽しい。。嗜虐心が刺激される。。

時間をかけて編んだものが、シュルシュルシュルーっと無くなっていく様が、なんか気持ちよかったです。

小物入れ

次は、立体にチャレンジです。

底が楕円ver①

鍵と腕時計がちょうど収まるくらいの小物入れです。

f:id:nanako_ip:20201227215652j:plain
f:id:nanako_ip:20201227215716j:plain
サイズ:15×10×5cm

毛糸:Seria なないろ彩色並太 1玉弱くらい

かぎ針:8号

 

途中で、どこの目にかぎ針を入れればいいか分からなくなって、グダグダになりました。

底が楕円ver②

ティーバッグを詰め込む用の小物入れです。

f:id:nanako_ip:20201227215816j:plain
f:id:nanako_ip:20201227215843j:plain
サイズ:20×15×8cm

毛糸:Seria なないろ彩色並太 2玉(2本どり)

かぎ針:10mm

 

太めのかぎ針(ジャンボ針)を使うと、非常に進みが早くて楽しいです。 

Youtubeのお手本では、持ち手もついていたのですが、難しそうだったので割愛しました。

底が正方形ver①

お茶っ葉をまとめて入れる用の小物入れです。

f:id:nanako_ip:20201228205703j:plain
f:id:nanako_ip:20201228205717j:plain
サイズ:20×20×15cm

毛糸:Seria なないろ彩色並太 6玉弱(2本どり)

かぎ針:10mm

 

いくら100均の毛糸とはいえ、6玉使うと600円。。

600円の小物入れって、結構高級品では? 

底が正方形ver②

ポケットティッシュ入れにしました。

f:id:nanako_ip:20201228205731j:plain
f:id:nanako_ip:20201228205750j:plain
サイズ:12×12×7cm

毛糸:ユザワヤ Colorful Clean 1玉

かぎ針:10号

 

玉編みという編み方をしてみました。

下3段の、丸っこい模様に注目してみてください!

底が長方形ver

マスクサイズの小物入れです。

f:id:nanako_ip:20201229192321j:plain
f:id:nanako_ip:20201229192340j:plain
サイズ:22×15×6cm

毛糸:DAISO メランジ 1玉(2本どり)

かぎ針:10mm

 

裏引き揚げ編みという編み方をしてみました。

底面と側面との角に注目してみてください!

これまでの小物入れよりも、角が立っている! 

ポンチョ

無謀にも、大物を編んでみたくなりました。

f:id:nanako_ip:20201227215949j:plain
f:id:nanako_ip:20201229155529j:plain

 

<左>

毛糸:Seria MixBerry (写真の時点で)8玉

かぎ針:8号

 

8玉編んだ時点で、首周りの編み方を間違えていることに気づきました。どうりで首回りが広すぎると思った。。

色合いも、なんかイメージと違ったので、結局全部ほどきました。

8玉分の労力がぁぁぁ。

 

<右>

毛糸:DAISO エアーブレンド 4玉の予定(1玉100mと長めの毛糸。写真の時点では2玉半)

かぎ針:10号

 

気を取り直して再びポンチョです。

まだ途中ですが、グラデーションが可愛く出てる! 

このエアーブレンド、ロングスパンのグラデーションになっていて、普通に編むだけで写真のようなグラデーション模様になるのです。

毛糸の色が、ビニール紐っぽくてイマイチかなぁと思っていましたが、編んでみたら思いのほか可愛かった!

ときめく毛糸たち

f:id:nanako_ip:20201228205807j:plain
f:id:nanako_ip:20201227220028j:plain
12月に入り、毛糸が安くなっていました!かわいい毛糸を見つけると、つい買ってしまう。。

毛糸を眺めているだけで幸せな気持ちになれます!

次は何を編もうかな~とか、どの糸とどの糸を組み合わせてみようかな~とか、妄想が楽しい!

 

編み物歴2ヶ月の初心者で、Youtubeと睨めっこしながら編んでます。

いつか、自分の好きに編めるようになれたら、もっと楽しいんだろうなと思います。

 

とりあえず、この冬、この毛糸の山を制覇するのだ!

 

【DIY】編み物初心者がひたすらコースターを編む2021正月 - ゆる小町。

プライバシーポリシー