ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【DIY】編み物初心者3ヶ月目の記録

編み物歴3ヶ月目の作ったもの記録です。

自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。

ハンドウォーマー

f:id:nanako_ip:20210207221955j:plain

毛糸:ユザワヤ Colorful Clean 1玉

 

会社が寒いので、防寒対策として作りました。

が、全然あったかくないんですよね。。ウール素材で作るべきだった?

あと、ハンドウォーマーをつけると、パソコンのキーボードが隠れてしまうので、ミスタイプが増えました。。

でも、色も形も気に入っています~。

 

<参考にしたサイト>

ハンドウォーマー(かぎ編み)の作り方【1】左右同じ編み方☆初心者さん歓迎!ゆっくりと説明 - YouTube

ネックウォーマー

f:id:nanako_ip:20210207222037j:plain

毛糸:Seria ケーク 3玉

 

首元を派手にしたくて、作ってみました。

薄っぺらいので、防寒にはならなくて、まだ使ってません。。

3月になったら活躍するかな?

 

<参考にしたサイト>

カラフル・スヌードの編み方(1) - YouTube

バスケット

f:id:nanako_ip:20210207222022j:plain
f:id:nanako_ip:20210207222051j:plain

毛糸:DAISO アクリル毛糸

 

<左>

毛糸が15玉くらい入る、大きなバスケットを作りました。

このバスケットに入る分だけ、毛糸を所有してもよいことにしよう、と決めました。じゃないと、毛糸を買い過ぎちゃう。。

 

あと、毛糸を2本どりで、いろんな色を組み合わせてみました。

ベージュと水色の組み合わせが可愛かったです。(下から2段目あたり。)

 

<右>

余り糸を、とりあえず入れておく用に作りました。

ハート模様をいれてみました。

 

がま口

f:id:nanako_ip:20210207222122j:plain

毛糸:Seria ミルフィム ソックヤーン 1/3玉

 

口金もSeriaで購入しました。縫い付けるタイプです。

口金を縫い付けるのに、1時間くらいかかりました。。

 

アゴ

f:id:nanako_ip:20210207222151j:plain
f:id:nanako_ip:20210207222205j:plain
f:id:nanako_ip:20210207222135j:plain

毛糸:Seria なないろ彩色

 

<左>

第1号です。バランスがイマイチ。。

旦那にも「寿司?」と言われました。。

 

<中央>

第2号です。第1号よりは、リボンっぽく見えますよね!?

もうちょっと、中央部分をぎゅーっと絞ればいいのかな?改良の余地あり。

 

<右>

写真だとペターンとして見えますが、髪に結ぶと、ひらひら感がでます。

アラフォーですが、ひらひらをつけてもいいでしょうか。。

 

ケープ

f:id:nanako_ip:20210207222108j:plain

毛糸:DAISO メランジ 3玉目

 

全体の3分の2ほど編んだのですが、色味が気に入らなくて、全部ほどきました。。

ほどいた毛糸で、旦那の腹巻を作成中。急がないと春になってしまうー。

 

編み物歴3ヶ月目の感想

なんだかんだで、編み物を続けております。

編みたいものはたくさんあるのですが、技能が足りないため編めなくて、歯がゆい!

ちょっとずつステップアップしていきたいと思います。

親族にプレゼントしたら喜ばれる!くらいにはなりたいなぁ。

 

もう、店頭には春糸が並んでいます。早く冬糸を消費せねば~。

 

【DIY】編み物初心者がひたすらコースターを編む2021正月 - ゆる小町。

【DIY】編み物初心者4ヶ月目の記録 - ゆる小町。

 

 

プライバシーポリシー