ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【稽古日誌】無意識にサボってる

稽古の前半は、先生が用事で不在だったため、自主稽古でした。

 

稽古開始後、1時間半が経ったところで、先生がいらっしゃいました。

 

先生「どう?疲れた?」

私(そういえば、全然疲れていないな。。)

私「。。。疲れていません。。。」

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

ダメじゃないかー!!気が入ってないー!!

 

稽古参加者が、私と後輩T君との2人だけだったこともあり、

先生の厳しい指導が始まりました。。。 

常に先生に見られていて、気を抜けない。

気を抜いたら、即バレる!

 

気が入ってる時と、気が抜けている時とでは、

座り方、刀の振り方、体の使い方等々、全然違うらしいです。

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

常に、斬られる!っていう気持ちでいないとね!

 

稽古終了後、

先生「どう?疲れた?」

私「はい、かなり疲れました。」

先生「じゃぁ、いい稽古ができたね~。」

 

1時間半の自主稽古よりも、先生の目がある30分の方が、何倍も疲れました。

自主稽古のときは、無意識で、手を抜いていたんでしょうね。。いかんいかん。

 

気が抜けてる3本よりも、気が入ってる1本の方が疲れる~。

1本1本に気を入れて、量よりも質も稽古をしないといけないなぁと改めて思いました。

 

プライバシーポリシー