ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【DIY】ぶししのあみぐるみを作ろう~素体編~

ぶししのあみぐるみを作ってみよう!!と思い立ちました。

思い立ってから、だいぶ月日が経ってますね。。

yurukomachi.hatenablog.com

ぶししの特徴を見極めよう

ぶししを見たことはありますか?

見たことない方は、以下の特徴をもつ生き物を思い浮かべてみてください。

 

<素体> 

・2頭身

・足が2本、手が2本。足は短め。手は長め。

・2足歩行が可能な体勢

 

・顔面は、うすだいだい

・顔面以外(身体部分、頭部とか)は黄色

・顔面のパーツ(目、鼻、口、眉毛)は、全て中央に寄り気味

・口は真一文字で、なんか困った表情をしている

・顔面と頭部との境目には、黄色いたてがみ(?)らしきものが生えている

 

<装備品>

・面、小手、胴、垂れを装着している

・面、小手、垂れは紺色

・胴は赤色

・左手に竹刀をもっている

・道着は着ていない(つまり、裸に防具を着けている)

 

どうでしょう?想像できましたでしょうか?

答え合わせは▽こちら▽

剣道普及キャラクター「ぶしし」誕生。 | 全剣連のお知らせ | 全日本剣道連盟 AJKF

 

さて、では、上記の特徴を満たす「あみぐるみ」を作っていきましょう!

あ、抜け落ちている特徴があったら、教えてくださいね~!

 

素体を作ります

素体は、こちらの動画を参考にしました。

【解説】人型あみぐるみ素体の編み方 - YouTube

(↑めっちゃ分かりやすいです。)

 

f:id:nanako_ip:20210422235411j:plain

胴体

ちょっと想定よりも、手が長くなりました。。

まぁ、致命的ではないだろうってことで、このまま続けます!

 

f:id:nanako_ip:20210422235427j:plain
f:id:nanako_ip:20210422235439j:plain
f:id:nanako_ip:20210422235451j:plain
頭部:前、後ろ、横

なんかイメージと違う!

もっと真ん丸になる予定でした。。

これは失敗じゃなかろうか。。

 

f:id:nanako_ip:20210422235529j:plain

胴体+頭部

コレジャナイ感が。。

 

防具を装着すれば、リカバリできる?

いや、リカバリできない気がする。。

 

まぁ、試作品1号ってことにして、突き進みましょう!
 

次回は、防具を作っていきます~。 

 

プライバシーポリシー