ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【稽古日誌】深呼吸・心呼吸・芯呼吸

今日は(も?)雑談です。

シンコキュウ

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

はい、シンコキュウをして~!

 

今日は稽古を始める前に、先生にこう言われました。

 

「息を整えるために、深呼吸を」

「心を落ち着かせるために、心呼吸を」

「体の芯(体幹)を作るために、芯呼吸を」

 

3つのシンコキュウ。

めっちゃ座りがいいー!って思ったので、ここの残しておきます。

 

あ、でも、言葉遊びじゃなくて、心も芯もって思いながら呼吸をすると、丹田に力が溜まる気がしましたよ! 

 

刀の握り方をほんのちょっと変えました

具体的には、右手の絞りを少し強くしてみました。

今までは、右手は添えるだけ、のイメージを強く持ちすぎていて、左手の絞りに比して右手の絞りが弱すぎたみたいです。それで、左右の絞りのバランスがおかしくなっていたんじゃないかと。

 

ちょっと変えたら、、、

刀を振ったときの刃音が、ビュンじゃなくて、ピュンっていう音に若干近づいた気がしました。

刃筋が通る瞬間が、一瞬あるって感じでしょうか?

もしかして、ホントのホントに刃筋をまっすぐ通して振れたら、きれいなピュンっていう音がでるようになるのかな?

毎回、ほんのちょっとずつ、刀の握り方を変えて実験してみようと思います。

 

ほんのちょっと太りまして、、、

1月に2キロ痩せてからの、2月~4月で5キロ太りました。

これは、ちょっとではないね。。

リバウンド、恐るべし。

 

でも、太った方が、刀の重みに耐えられて、体がぶれない気がするんです。

(物理的に、当たり前?)

 

あと、お腹周りに貫禄がでてきたことにより、袴がずり落ちにくくなりました。

下っ腹で、とまるのよ。

居合をやる上ではいいことかもしれないけど、、、できれば痩せたい。

せめて、ベース体重に戻したい。

 

いや、でも、居合をする上でのベスト体重は何キロなのか、知りたい気もする。。

試しに、もうちょっと太ってみようかしら、、、?

 

プライバシーポリシー