ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【稽古日誌】動画編 2021年5月

道場にて、動画を撮ってもらったので、記念に(?)ブログにも残しておきます。

何年後かに見返して、若かりし日を懐かしく思う日が来るかも?(いや、もう若くはないけど。。)

それとも、いやーーー!こんなのよく晒せたわーーー!って赤面する日が来るかも?

 

居合ってどんなものかしら?と興味を持っていただいた方は、とばしとばしでも見ていただけたら嬉しいです。

 

一応モザイク加工を施したのですが、見えちゃいけないものが見えちゃったら、見なかったフリをしていただければと。。

 

※動画は限定公開(自分とURLを知っているユーザのみが動画を見られる状態)にしています。この設定って、ブログ経由で見えますよね??もし再生できなかったら教えてください。。

 

※解説とか、モザイク加工以外の面白加工とかは、一切していません。淡々と稽古している動画です。

 

①1,3,5,7,9,11本目

youtu.be

②2,4,6,8,10,12本目

youtu.be

 

自己反省点

まず、全体的な印象として、「何か足りない」。

 

先生に、「自分で自分を見て、どうだった?」と問われたので、

「何かが足りません。。」と答えたところ、

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

「何か足りない」って、自分もよく言われてきたよ。

決して何が悪い訳じゃないんだけど、五味が足りないんだよね~。 

とのこと。

味付け、したいです。。

味付けは、積年の課題ですね。何味になれるでしょうかね。

 

動画を見た旦那にも、「迫力が足りない」と言われました。ごもっとも。でも、旦那に指摘されるとなんかムカつく。 

 

細かい点だと

・切る位置が低いから、切り下ろしの位置も低くなってしまう。また、刀がバウンドしてしまって、ピタッと止まらない。特に、座り技がひどい!

・納刀時、左肩があがり気味。また、右肩が前に出過ぎ。

・片手斬りのなんと弱々しいことよ。握力が足りない!

・警戒心なく、ひょこひょこ歩き過ぎ。

etc

握力以外は、次の稽古時に直せたらと思います。 

自分を直視するのはむず痒いけど、良い勉強になりました。

 

プライバシーポリシー