ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【大量消費】余ったオートミールでパンを作る

オートミールが大量に余っております。

お茶漬けにして、ちびちび食べても全然減らないので、大量消費できないか考えてみました。

と、いうわけで、余らせてしまったオートミールでパンを作っていきます。

 

▽▽▽この記事を読んで得られること▽▽▽

 ・ギリギリ、パンと言える境界のレシピが分かる

・一応、オートミールが大量消費できる

 

▽▽▽今回使用したオートミールはこちら▽▽▽

f:id:nanako_ip:20210718085625j:plain

マイプロテイン  100% ROLLED OATS

まだ、4キロ以上余っているのーーー。

なぜ、こんなに大容量のオートミールを買ってしまったのか。。

 

▽▽▽今回の レシピはこちら▽▽▽

オートミール     180g
水          50ml
きなこ        大さじ1
砂糖         大さじ1
卵          1個
ベーキングパウダー  小さじ2

 

さて、作っていきましょう。

 

まず、上記材料を全部混ぜて、パンの生地を作ります。

オートミールは、粉砕せずにそのまま使用しました。

▽▽▽完成したパンの生地がこちら▽▽▽

f:id:nanako_ip:20210718085641j:plain

ちょっと固めの生地になりました。

▽▽▽4等分して成形しました▽▽▽

f:id:nanako_ip:20210718085655j:plain

手で丸めて、ちょっと平たくしました。

続いて、180℃のオーブンで25分焼きます。

f:id:nanako_ip:20200703215711p:plain

夫曰く「マヨネーズっぽい匂いがする、、、」とのこと。

: 

▽▽▽出来上がり▽▽▽

f:id:nanako_ip:20210718085708j:plain

ちょっと膨らんだ?

パン、、、かな?

一抹の不安をかかえつつ、食レポをしていきます。 

見た目

パン、、、ではないね。

よく言ってスコーン?

 

でも、割ってみたら、意外や意外。

中はふっくらしていそうな雰囲気!

f:id:nanako_ip:20210718085720j:plain

中身は意外にパンっぽい!

匂い

オーブンを開けた瞬間は、うっすらきなこの匂いでした。

 

食感

いざ実食。

表面はザクザク。

中はふっくら!中身だけなら蒸しパンの食感。(自分でもびっくりです。)

 

甘くない、うっすーい、きな粉?

おいしさは、、、控えめ。

甘さが足りないからかな?

 

総合評価

味が足りない、パンとスコーンの間!!

でも、中身がふっくらしていることを考慮して、、、ギリギリ、パンと言ってもよいレベル!

ゆえに、記事の題名に偽りなし!私はパンを作った。

 

▽▽▽振り返り▽▽▽

食感には問題なかったのですが、味が、ちょっと足りない。

でもこのままでも、ジャムとかつければ、美味しく食べられる気がします。

初チャレンジにしては、うまくいった方だと思います~。

 

プライバシーポリシー