ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【雑談】訪問販売の手腕に感心した話

最近、訪問販売の人がよく来ます。

 

玄関先で断ることが大半なのですが、この度、思わずリビングまで招き入れてしまいました。2連続で!

 

1人目の話

太陽光パネルの営業の方でした。

 

今まで、太陽光パネルについては、何社もの訪問がありましたが、話を聞いたことはありませんでした。

ところが、今回は、なんか話を聞いてみようかな、って気になったんですよね。

 

まず、居合の稽古後で、私のテンションが異常にあがっていた、という要因もあります。。

営業さんが、イケメンだったという要因もあります。話し方も爽やかで、好青年だったんですよ。イケメン恐るべし。

そして、「今、キャンペーン中で、太陽光パネルをつけたときに、どれくらい発電するのかのシミュレーションを無料で作成しております!」って言われて、、、

それ、いいじゃん!!って思っちゃいました。

 

「じゃぁ、お願いします。」って言ったら、、、

 

「家の間取り図を見せてください」って言われて、、、

 

ちょっと怯んだけど、まぁ、見せるくらいならいいか、、、って思ってたら、、、

 

「家にコピー機あります?コピーしてきてもらえますか?」って言われて、、、

 

あれ?なんかヤバい?でも、もう見せちゃってるし、コピーくらいなら渡しても大丈夫だよね。コピーがないとシミュレーションを作成できないだろうし。。。とか葛藤し、結局コピーを渡しました。

 

そしたら、「明日、作成したシミュレーションを持ってきますね~。2時間くらいお時間いただくので、よろしく!」って言われ、えっ!?2時間も!?って思った時には既に遅し。

 

約束しちゃったしなぁってことで、翌日、2時間太陽光についてのお話を聞きました。

 

お話もうまいんだ、これが。

メリットだけじゃなく、デメリットもちゃんと話してくれるし。こちらの質問にもすぐに答えてくれるし。

 

でも、「検討して、後日回答します。」と言ったところ、

「今契約しないと、この金額にはなりません。」と言われたので、結局、その場でお断りしたのですが、

まさか、たった2日で高額商品の契約寸前まで誘導されるとは、と営業さんの手腕に感心してしまいました。

そして、太陽光について、かなり勉強になりました。

 

2人目の話

上記体験では、2時間話を聞いたうえで断るっていうの、結構労力がいりました。

ので、しばらくは訪問販売お断りでいこう!って決めました。

 

なのに!

 

1人目の話から2週間後、、、

 

ピンポーン

訪問者「近くで工事をするので、あいさつに伺いました」

 

私、なんの疑念も抱かずに、玄関のドアを開けました。。

 

訪問者「この裏の家でエコキュートの取り換え工事をします。道に車をとめるので、狭くなってご迷惑をおかけします。」

 

訪問者「ところで、エコキュート使ってますか?」

 

私「はい。」(まだ、なんの疑念も抱かず。)

 

訪問者「工事でご迷惑をおかけするお詫びに、無料でエコキュートの点検を行っています。点検してもいいですか?」

 

私「はい。お願いしまーす。」(まだ、なんの疑念も抱かず。)

 

点検してもらって、メンテナンスのやり方とかも教えてもらって(夫も立ち会っています)、ありがたいわーとか思っていたら、、、

 

訪問者「じゃぁ、お湯がちゃんと出るか確認しないといけないので、台所に入りますね!」

 

若干抵抗はありましたが、私、まだ、なんの疑念も抱かず。

 

お湯が出るのを確認して終わりかと思いきや、、、

訪問者「ところで、エコキュートって、何年かしたら必ず壊れるんですよ。そのとき、保険に入っていたら安心だと思いませんか?」的な話が始まりまして、、、

 

もう家に入れちゃってるし、無料で点検してもらったし、ちょっと話を聞くだけならいいか、って思って聞いてたら、、、2時間経ってました!!

 

これって訪問販売だったんだ!!とやっと気づきました。。(遅い。。)

 

私(と夫)が鈍いだけかもしれんけど、この手腕すごくないですか!?

 

振り返り

訪問販売の営業さんってすごい!って感心しました。

1人で乗り込んできて、たぶん営業さんのペースで事が進んでいき、たった2時間で契約(今回は2件とも契約はしていませんが)までこぎつけるって、すごいなぁと。

私は、しゃべるのが苦手なので、この堂々とした話術身に着けたいわ。

 

でも、話を聞いちゃうと断るとき本当に申し訳ない気持ちになるので、今後は、インターホン越しに断ろうと思います。

あと、無料より高いものはない!って本当だわ、と思い知らされました。

 

プライバシーポリシー