ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【DIY】編み物初心者12ヶ月目の記録

編み物歴12ヶ月目の作ったもの記録です。

自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。

いや~、編み物を始めて1年も経つんですね~。

細ーく、長ーく、続けています。

来月の記録から、初心者ってワードをなくしてもいいでしょうか?

 

カラフルなスヌード

f:id:nanako_ip:20211014222217j:plain
f:id:nanako_ip:20211014222229j:plain
毛糸:Seria カルテット 4玉

カルテットというスプレー染めの糸を、色番1~4までの4種類つなげて編んでみました。

とにかく、カラフルです。

でも、くしゅくしゅっとして使えば、派手過ぎて困るってことはなさそう。

 

<参考にしたサイト>

簡単なスヌードの編み方【輪針】シンプルな編み方で秋冬ニット☆(作り目、表目、裏目、伏せ目) - YouTube

分厚い編み地のバスケット

f:id:nanako_ip:20211016085350j:plain

毛糸:DAISO メランジテイスト6玉

毛糸を3本取りで、分厚い編み地のバスケットを編みました。

毛糸が10玉くらい入ります。

 

<参考にしたサイト>

【100均糸6玉で編む】収納バスケット①《かぎ針編み》happyknittingmama/ハピママ - YouTube

余り糸で小物

f:id:nanako_ip:20211017213412j:plain
f:id:nanako_ip:20211017213425j:plain
毛糸:余り糸

中途半端に余った毛糸で、ミニバスケットとコースターを編みました。

 

<参考にしたサイト>

https://www.youtube.com/watch?v=Lie7Oa6_M14

【100均毛糸】玉編みコースターの編み方【かぎ針編み】余り糸活用にどうぞ! diy crochet puff stitch coaster tutorial - YouTube

編集後記/リクエストについて/コメントいつもありがとう♪/ダイソーさんメランジウールブレンド1玉バスケット/ラジオ代わり - YouTube

通帳ケース

f:id:nanako_ip:20211018003149j:plain

毛糸:なないろ彩色 1玉

黄色と赤色の組み合わせってかわいいですね。

<参考にしたサイト>

人気リクエスト☆通帳ケースの編み方(1)100均材料/ゆっくりと説明/実はスマホケースにもなる♪【かぎ針編み】diy crochet tutorial pouch - YouTube

 編み物歴12ヶ月目の感想

棒針編みが楽しい!

まだメリヤス編みしかできないので、そのうち、模様編みとか、編みこみとかにチャレンジしていきたいです。

 

<今月の反省>

編む予定もないのに、可愛いっていう理由だけで、毛糸を爆買いしてしまいました!

もう買わない!今期は、もう毛糸買わない!

これ以上毛糸が増えては、置き場所に困るのだ。

 

【DIY】編み物初心者10ヶ月、11ヶ月目の記録 - ゆる小町。

【DIY】続・編み物の記録2022年2月 - ゆる小町。

 

プライバシーポリシー