ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

パン作り初心者3ヶ月目の記録

パンを作り始めて3ヶ月。

作ったパンの記録です。

コッペパン

f:id:nanako_ip:20211128091610j:plain
f:id:nanako_ip:20211128091620j:plain
ミルク感が強めの香りです

膨らんで、ぎゅうぎゅう詰めになりました。

もっと大きなオーブンレンジが欲しい~。

 

表面が思った以上に硬くて、失敗か!?と一瞬心配になりましたが、

中身はフワフワでした!

 

かなり気に入ったので、また作りたいです!

 

<参考にしたレシピ>

https://www.youtube.com/watch?v=lGzaDyiad2k

ホットドッグ

f:id:nanako_ip:20211128091630j:plain

キャベツがとっ散らかってますが、、、

朝食に、ホットドッグにして食べました。

ただのケチャップ味になってしまった!

総菜パン

コーンマヨ・ツナマヨ

f:id:nanako_ip:20211204225631j:plain
f:id:nanako_ip:20211204225643j:plain
またもや、ぎゅうぎゅう詰め

常温で発酵させるのではなく、レンジで30秒チンして、そのまま放置して発酵させました。

そうしたら、いつもより生地が膨らんだので、うまく発酵できたのではないかと思います。

焼きあがった生地も、いつもよりフワフワしてた気がします!

 

<参考にしたレシピ>

コーンマヨパンとツナオニオンパン 手軽でおいしい! 簡単に作れる♪ Side dish bread - YouTube

パンじゃないけど

エッグタルト(もどき)

f:id:nanako_ip:20211122225352j:plain

100均のシリコンカップが便利!

タルト生地の代わりに、餃子の皮を使用しています。

パリパリで良い食感でした。

ちょっと甘い茶碗蒸しのような味でした。

 

<参考にしたレシピ>

【友加里】簡単!餃子の皮でエッグタルト!-Easy Egg tart- - YouTube

バナナケーキ

f:id:nanako_ip:20211204204314j:plain
f:id:nanako_ip:20211204204327j:plain
f:id:nanako_ip:20211204204339j:plain
50分焼きました

バナナが熟しすぎてしまったので、パウンドケーキにしました。

見た目ちょっとキモイですが、味は美味しかったです。

 

<参考にしたレシピ>

ふわふわいい香り♪ HMでバナナパウンドケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

カスタードベリーパイ

f:id:nanako_ip:20211213205016j:plain
f:id:nanako_ip:20211213205038j:plain
取り分けたら崩れました。。

パイの部分は餃子の皮です。

 

カスタードが、意外と簡単に作れるということが分かったので、クリームパンとかに応用してみたいです。

 

<参考にしたレシピ>

【15分で完成】カスタードパイの基本の作り方!アレンジレシピもご紹介♪ - macaroni

パン作り歴3ヶ月目の感想

発酵機能付き&2段調理可能なオーブンレンジが欲しい!

でも、今のオーブンレンジも、まだまだ使えそうなので、

買い替えるのを躊躇しています。

でもでも、もう10年使ってるし、買い替えてもいい頃?

迷うーーー!

 

プライバシーポリシー