ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

パン作り初心者4ヶ月目の記録

パンを作り始めて4ヶ月。

作ったパンの記録です。

ハイジの白パン

f:id:nanako_ip:20211218212432j:plain
f:id:nanako_ip:20211218214407j:plain

焦げ目をつけないように、強力粉をまぶして焼きました。

18分焼いたのですが、白いままだと、焼けてるのかどうか分からんですね。

(ちゃんと焼けていました。)

 

<参考にしたレシピ>

Japanese Style White Bread ハイジの白パン - YouTube

クリームパン

f:id:nanako_ip:20220109210932j:plain
f:id:nanako_ip:20220109210920j:plain
f:id:nanako_ip:20220109210909j:plain

生地の表面に卵黄を塗らなかったので、テカリがなく、見た目はイマイチですが、

クリームがとろーりで美味しかったです。

 

<参考にしたレシピ>

お家で作る とろーりクリームパン 作り方・レシピ | クラシル

プチフランスパン

f:id:nanako_ip:20220110122016j:plain
f:id:nanako_ip:20220110122029j:plain

発酵時間が長すぎたせいか、二次発酵後、生地がブヨブヨになっていました。

焼いたら、パンっぽくはなりました。

でも、フランスパンみたく軽い感じではなくて、ホントに普通のパンになりました。

焼くときの温度が低すぎたのかな?

 

<参考にしたレシピ>

プチフランス はじめてのパン作りにおすすめ シンプル 作りやすい Petit France - YouTube

パンじゃないけど

肉まん

f:id:nanako_ip:20220109125638j:plain

肉だねがはみ出しました

肉だねに砂糖を入れ過ぎて、かなり甘めな肉まんになってしまいました。

生地は、発酵なしで作ったので、伸びが悪くて、肉だねを包みづらかったです。

今度は、時間はかかるけど、きちんと発酵させて生地を作ってみたいです。

 

<参考にしたレシピ>

【簡単ジューシー!】フライパンひとつで肉まんの作り方!【発酵なしレシピ】 - YouTube

パン作り歴4ヶ月目の感想

なんと!うちのオーブンレンジに発酵機能がついていることが判明しました。

どうして今まで気づかなかったのか。。

これでパン作りが捗るわ!

と思いきや、、、そろそろパン作りにも飽きてきました。。

新しい趣味を見つけたいな。。

 

プライバシーポリシー