ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

パン作り初心者5ヶ月目の記録

パンを作り始めて5ヶ月。

作ったパンの記録です。

バターシュガーパン

f:id:nanako_ip:20220201185334j:plain
f:id:nanako_ip:20220201185345j:plain

パン生地の上部にちょっと切れ目を入れて、その切れ目にグラニュー糖とバターとを挟んで焼きました。

ラニュー糖のところがカリカリで、その他はフワフワでした。

 

<参考にしたレシピ>

https://www.youtube.com/watch?v=q2AtXbs0frY

ぼうしパン

f:id:nanako_ip:20220205212537j:plain
f:id:nanako_ip:20220205212550j:plain

パン生地の上に、クッキー生地を絞り器で渦巻き状にしぼりました。

焼いたら、思った以上にクッキー生地がデロ~ンとなり、このあり様に。

うしのツバの部分が、全部つながってしまいました。

 

このぼうしパン、高知県のご当地パンだとか。

私、10歳まで高知県で育ったので、わりと食べてました!

 

懐かしの味でした!、、、と言いたいところですが、

高知県のぼうしパンは、ツバのところがもっとしっとりしていた気がします。

今回作ったぼうしパンのツバは、ザクザクで、どちらかというとメロンパンに近い食感でした。(これはこれで美味しいんですけどね。)

 

<参考にしたレシピ>

【夫婦でパン作り】帽子パン!?「スイートブール」 今日はパンの日 Lesson 14 “Sweet boule” - YouTube

黒ゴマのパン(チーズ入り)

f:id:nanako_ip:20220211231822j:plain
f:id:nanako_ip:20220211231811j:plain
f:id:nanako_ip:20220211231800j:plain
f:id:nanako_ip:20220211231747j:plain

低温で、じっくりと焼きました。

中に、カマンベールチーズが入っています。

ゴマとチーズの組み合わせ、めっちゃ美味しいです。

夫も、食べた瞬間に「うまっ」って言いました。

 

<参考にしたレシピ>

【夫婦でパン作り】コンビニでよく見る!「モチごまチーズ」 今日はパンの日 Lesson 69 “Mochi Goma Cheese” - YouTube

パン作り歴5ヶ月目の感想

パン作りに飽きてきた。。。と言いつつも、

なんだかんだでパンを作り続けております。

パン生地のこね方が、うまくなってきた気がするんです!

 

パンじゃないんですが、お菓子作りのためにハンドミキサーを買おうかどうか迷っています。

 

プライバシーポリシー