ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【雑談】もらい事故に遭って、車を買い替えた話

3月某日、もらい事故に遭う

交差点で、消防車が道路を横切ろうとしていたので、停車していたところ、、、

後ろから追突されました!!

(ブレーキが間に合わなかったそうです。)

車ごと2mほど前に押し出され、首がカックンとなりました。

 

ただ、追突される0.5秒くらい前に、たまたまルームミラーを見まして、

「あ、ぶつかる。。」って割と冷静に悟りました。

心の準備ができてからの追突だったので、そんなにパニックになることもなく。

 

そして、幸いにも、双方ケガはなく。

f:id:nanako_ip:20220409194501j:plain

一見、損傷も軽いように見えますが、、

私の車のリアゲートが、車室内の方に3cmほど凹みました。

リアゲートを交換すればよいだけかな?と当初は軽く考えていたのですが、

後に、ディーラーに持って行って見てもらうと、

(見た目には分からないんですが)フレームもゆがんでしまっていることが判明しました。

いわゆる「事故車」になってしまいました。

 

事故対応

初めての事故だったので、どうしていいか分からず。。。

 

まず、車を近くのお店の駐車場に移動させて(お店の人に了承を得てます)、

事故の相手方と名刺交換をしました。(こういうもんなの??)

 

そして、警察と保険会社に連絡を。

 

警察の対応

パトカーの後部座席に、私と相手とが並んで座り、

警察官に、免許証、車検証、任意の保険を確認されました。

 

事故の状況も軽くは聞かれましたが、

警察官「止まってたんですね?」

私「はい」

で、あっさり終わりました。

(私、この時は交通ルール(?)をよく理解していなかったのですが、停車中の車への追突は、追突した方が100%悪くて、私は過失ゼロだったみたいです。)

 

警察対応は5分で終了しました。

 

保険会社の対応

基本的には、ディーラーと相手の保険会社とがやりとりをしてくれました。

私は、ちょろっと、事故の状況を説明したくらいです。

 

修理か、買い替えか

修理代が30万円でした。(相手の保険から全額でます。修理をしない場合でも、損害額として支払ってもらえます。)

そして、修理をせずに、このままの状態で買い取ってもらった時の金額が33万円でした。

修理をして乗り続けるか、63万円を元手に買い替えるか。。

 

迷ったのですが、

買取金額が、事故車ということを鑑みると、そんなに悪くないかな。。と思ったのと、

来年あたり買い替えようかなと思っていたところだったので、

思い切って、今、買い替えることにしました。

 

買い替えの商談

今日は試乗だけ、、、のつもりだったのに、

あれよあれよという間に話が進み、、、その日のうちに契約に至ってしまいました!

ディーラー、やり手です。。

事故ってから、ここまで2週間。

高い買い物をしたのに、実感がなくて怖い。。

 

ちなみに、Nboxにしました。

納車は6月になる見込みです。

 

所感

車に乗っていれば、いつかは事故に遭うと思うんです。

それが、この程度で済んでよかったです。

 

また、相手の方、良識のある、すごく良い方だったんですよ。

過失割合でもめることもなく、スムーズでした。

任意保険に入っていない人とか、ごねてくる人とかじゃなくて、本当によかったです。

 

ただ、痛い出費ではありますよ。。

そして、運転するのが、もともと得意じゃないのに、さらに怖くなりました。

プライバシーポリシー