ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】編み物初心者の編み物記録2020(かぎ針編)

DIY

お題「#買って良かった2020 」 今年買ってよかったものは『毛糸』です! 今年始めてよかったことは『編み物』です! 私は編み物初心者ですが、僭越ながら、かぎ針を使って編んでみた小物たちを紹介したいと思います。 こんな順番でチャレンジしていったよ!…

【稽古日誌】何がどう影響するか分からんものですね

自分のための備忘録です。 先生から「斬りがよくなった」とお褒めの言葉をいただきました。 ただし、「よくなったんだけど、今よりも20~30cm上の方を斬るつもりで斬った方がいいよ!」と続きますが。。 ただ、今日は「よくない」条件がそろっていたの…

【DIY】組ひもプレートで組ひもに初チャレンジ

DIY

編み物にハマりつつある私は、本屋の編み物コーナーを物色しておりました。 ふと、編み物コーナーの隣に目を向けると、「布ぞうりを作ってみよう」「段ボールで工作をしてみよう」などの、変わり種ハンドメイドのコーナーが。 その中に、「かわいい組ひもの…

【DIY】編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【4~7玉目】

DIY

気まぐれで、マフラーを編むことにしました。 初日~4日目までは▽こちら▽ 編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【1玉目】 - ゆる小町。 5日目~10日目までは▽こちら▽ 編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【2~3玉目】 - ゆる小町。 今回の…

【DIY】100均のMDF材でペン立てを自作

DIY

リビング用のちょっとしたペン立てを探していたところ、「これいいなぁ~」と思うものを発見しました。 // リンク 今回はこんなペン立てを作ります! 下準備 情報収集 材料、工具 作業開始 完成~!! 下準備 情報収集 販売サイトの写真を見たり、ペンとかハ…

【DIY】編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【2~3玉目】

DIY

気まぐれで、マフラーを編むことにしました。 初日~4日目までは▽こちら▽ 編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【1玉目】 - ゆる小町。 編み方のhow toではなく、初心者が編み物にチャレンジしたら、こんな感じであたふたするよ、こんな感じで気持ち…

プライバシーポリシー