ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年保育士試験(後期)実技試験(言語・音楽)を受けてきました

無事に筆記試験に合格していたので、12/10(日)、実技試験を受けてきました。 実技試験は、言語(素話)、音楽(弾き歌い)、造形(お絵描き)の3つの中から2つを選択します。 私は、言語と音楽を選択しました。 理由は、画力が壊滅的だから、、、です。 こ…

令和5年保育士試験(後期)筆記試験を受けてきました

受けようと思ったきっかけ 準備期間 筆記試験1日目 筆記試験2日目 自己採点 所感 受けようと思ったきっかけ 子育てを始めたわけですが、(主にネットで)情報収集しながら手探りの毎日です。 赤ちゃんって、どうやって発達していくのかな? どうやって遊ん…

【雑談】生後5ヶ月になりました

予防接種(BCG) 保育園をどうしよう 離乳食、はじめました 予防接種(BCG) ついにBCGを打ってきました。 生後2ヶ月から、毎月、何かしらの予防接種をしているのですが、 毎回、ギャン泣きです。 夫が娘ちゃんの鼻を綿棒で掃除しているときの次くらいのギ…

気持ちの整理を

父から、母がもう長くないことを知らされました。 以下、私の気持ちを整理するために書きます。 とても暗い内容になるかと思いますので、読むのを避けたい方はブラウザバックをお願いします。 私の胸の内に秘めておくべき内容なのかもしれませんが、 読んで…

【稽古日誌】急にノンアルコール押しになる

先週の土曜日、1年半ぶりに稽古をし、 日曜日は筋肉痛にならず、、、 月火水と3日連続で筋肉痛でした。(主に、腕と足) 年取ったなぁ~。。。 自主稽古 姿勢が悪くなった ノンアル最高 自主稽古 今日も、道場のみなさんは試合に参加されているとのことで…

【稽古日誌】産後、初めての稽古

産後ダイエット 道場にご挨拶に 1年半ぶりの稽古 産後ダイエット 妊娠中、11キロ太りまして。。 産後3ヶ月で、体重は元に戻ったのですが、体脂肪率は大幅にアップしてました。 お腹周りの肉がぷよぷよしているなぁとは思っていたのですが、 まぁ、体重は…

【雑談】生後2ヶ月になりました

育児日記です。 新生児期 お宮参りとお食い初め 親になった自覚はまだない 新生児期 赤ちゃんと暮らし始めて、最初の2週間は、 「だっこして、赤ちゃんを落としてしまったらどうしよう。。」 「赤ちゃんの側で転んで、赤ちゃんをつぶしてしまったらどうしよ…

【雑談】出産しました

約1年ぶりの更新です。 ここ1年、居合の稽古をお休みしていました。 と、いうのも、実は妊娠しまして、、、 2023年3月31日 19時51分、女の子を出産しました! あと4時間粘れば、出産育児一時金が50万に増額だったのに(笑) もともと、出産…

プライバシーポリシー