ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】SPF材で竹刀立てを自作

DIY

竹刀や木刀が、リビングのそのへんに転がっている状態だったので、玄関のデッドスペースを利用して収納することにしました。 ぴったりサイズに収めるため、自分で竹刀立てを作成しました。 ビフォー→アフター 下準備 情報収集 材料調達 SPF材 ネジ(スリ…

【DIY】編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【1玉目】

DIY

気まぐれで、マフラーを編むことにしました。 編み方がいろいろあるようですが、初心者用の編み方として紹介されていた「ガーター編み」にしました。 編み方のhow toではなく、初心者が編み物にチャレンジしたら、こんな感じであたふたするよ、こんな感じで…

【稽古日誌】間合いの稽古と間の稽古

人との距離感って大事ですよね。 このご時世だと、物理的な距離感も大事ですよね。 居合でも、敵との距離感、大事です。 間合いの稽古 交刃の間を体験 組太刀をやってみたい 剣道形をやってみる 演武における間について 直近の課題 間合いの稽古 居合では、…

【DIY】ワンバイ材で積読本用の本棚を自作

DIY

積読本用の、ちょっと小さめな本棚を探していたところ、 「これいいなぁ~」と思う本棚を発見しました。 なんかおしゃれ。 // リンク 4000円~7000円で売られているのですが(なんでこんなに値段が違うの??)、レビューにバラツキがあって、購入す…

【飛騨高山・白川郷】食べ歩き日帰りバスツアー

バスツアーで、飛騨高山&白川郷に行ってきました。 食べたものを、ひたすら紹介します。全部美味しかったです!! // 飛騨高山 みたらし団子 『稲豊園』の『猫子まんじゅう』 『こって牛』の『肉寿司・3種盛り』 『大のや醸造』の味噌汁(試飲) 飛騨牛コ…

プレゼントや記念品に!オリジナル居合道グッズを注文しました

居合道グッズって、あまり見かけませんよね。 ですが、なんと! オリジナルグッズ専門店【ファンクリ】 で居合道グッズを見つけました! 初めて見つけたかもしれない。。 テンションがあがって、思わず注文してしまったので、戦利品を紹介したいと思います!…

【稽古日誌】腹式呼吸と腹圧呼吸

呼吸について、試行錯誤中です。 もしかしたら、『IAP呼吸法』(腹圧呼吸)が、求めていた呼吸法なのか!? 腹式呼吸 IAP呼吸法(腹圧呼吸) 私が今までやっていた呼吸 先生からのアドバイス 腹圧呼吸の居合道での効果 効果1つ目:刀の上下動がなくなった …

【稽古日誌】冬の道場は静かで寒い

今週のお題「急に寒いやん」 // 冬の道場のメリット・デメリット 冬の道場はとても静かです。 夏は、窓も玄関の扉も全開にして、大型扇風機を回していました。 なので騒がしくて、刃音があまり聞こえませんでした。 冬は、窓を閉めているので、シーンって聞…

プライバシーポリシー