ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【DIY】編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【1玉目】

気まぐれで、マフラーを編むことにしました。

 

編み方がいろいろあるようですが、初心者用の編み方として紹介されていた「ガーター編み」にしました。

 

編み方のhow toではなく、初心者が編み物にチャレンジしたら、こんな感じであたふたするよ、こんな感じで気持ちが遷移するよっていうのをお伝えします。

生半可な気持ちで始めちゃいけないってことが伝われば幸いです。。

材料調達

f:id:nanako_ip:20201123191907j:plain

1玉500円くらい。

思っていたよりも毛糸の値段が高かったです。1玉100円くらいかと思っていました。。

洗えるってところに魅かれて、「洗えるメリノ<極太>」という毛糸を買いました。

編み棒は10号にしました。(毛糸の説明欄に10号~12号の編み棒を使えと指示があったので。)
 

作り目~1段目

▽こちらの動画▽を参考にしました。


ガーター編みのマフラーの編み方 ①一般的な作り目の編み方(指でかける作り目)(1段め)【©毛糸ピエロ♪】

 

作り目はできたけど、編み始めが分からない。。

 

5回くらい見直して、やっと理解。

編み方を最初に考えた人、すごくない!?こんなこと、考えつきます!?

 

2段目

▽こちらの動画▽を参考にしました。


ガーター編みのマフラーの編み方 ②2段め以降の編み方【©毛糸ピエロ♪】

 

どうしても、うまくできない。。意味が分からない。。

2段目の1目で失敗します。

その度に、くちゃくちゃになって、毛糸を全部ほどく羽目に。。

f:id:nanako_ip:20201123174104j:plain

何度やっても、くちゃくちゃになる。。

 10回くらいやり直しました。そしたら、なんとなく出来るようになりました。

f:id:nanako_ip:20201123174343j:plain

出来ている気でいるけど、出来ているのかどうか不安。。

いきなりマフラーじゃなくて、ボリュームの小さい、たわし(?)とかから始めればよかったと後悔し始めます。。

ぶっつけ本番とか、無謀すぎるでしょ。。

過去の自分に「練習してからにしなよ」って助言をしてあげたい。

 

7段目くらい

この時点で、編み始めて2時間経過。。

マフラーになるには、どんだけかかるの!?

集中力が試されます。

そして、なぜか正座になります。

ゆり椅子に揺られながら、心穏やかに編むものではないのか!?

もう、鍋敷きでいいかなぁ。正方形までは頑張るよ。。

f:id:nanako_ip:20201123174715j:plain

今日はもう終了~。精魂尽きた。。

 

20段目くらい 

編み物を始めて2日目。今日も正座でガンバリマス。

 

22目で始めたはずなのに、23目に増えていました。なぜでしょう??

このまま続けてもいいのかな?

20段まできて、毛糸を全部ほどくなんて、もったいない!

、、、このまま行きましょう!(本当にいいのか!?と葛藤するも、このままイケイケという悪魔のささやきに負けた。。)

f:id:nanako_ip:20201123191925j:plain

いつ、どうやって、目が増えたのか謎。。

 

3日目、4日目

f:id:nanako_ip:20201126191934j:plain
f:id:nanako_ip:20201126191947j:plain
鍋敷きを超えたー!でも、1玉でこれだけしか編めないの!?30cmもいってないよ!マフラーになるまでに春がきちゃうよ!というか、この低クオリティで進めていくつもりなのか!?

もう何段目とか分からないです。。

ガーター編みは、同じ編み方を繰り返すだけでよいので簡単だと言われていますが、同じ動作ばかりを繰り返していると、自分が何の動作をしているのか分からなくなってきて混乱します。

 

「混乱」と「無」とを繰り返しながら、編んでゆきます。

 

続く。。。

編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【2~3玉目】 - ゆる小町。

編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【4~7玉目】 - ゆる小町。

 

プライバシーポリシー