ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【DIY】編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【2~3玉目】

気まぐれで、マフラーを編むことにしました。

初日~4日目までは▽こちら▽

編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【1玉目】 - ゆる小町。

 

編み方のhow toではなく、初心者が編み物にチャレンジしたら、こんな感じであたふたするよ、こんな感じで気持ちが遷移するよっていうのをお伝えします。

引き続き、生半可な気持ちで始めちゃいけないってことが伝われば幸いです。。 

5日目(糸をつなぐ) 

▽こちらの動画▽を参考にしました。


ガーター編みのマフラーの編み方 ⑥糸のつなぎ方(両端結び)【©毛糸ピエロ♪】

1玉目と2玉目とをつなぎます。

ここで失敗すると、1玉目が無駄になってしまうかもしれません。

失敗が許されないと思うと、余計に緊張が高まります。

f:id:nanako_ip:20201128220441j:plain
f:id:nanako_ip:20201128215754j:plain
ミッションクリアしました!

毛糸がちょろっと飛び出ている箇所が、1玉目と2玉目との結び目です。

飛び出ている毛糸は、とじ針をつかって処理しました。

 

緊張した割に、意外とあっさりクリアできました!

 

6日目

気が緩みました。

気が緩んだ時に、事件は起こるものです。。

 

手が滑って、編み棒から毛糸が5目くらい抜けてしまいました!!

い゛や゛ーーー!!って思わず叫びましたよ。

 

、、、かろうじて、目はほどけてはいない。

目に再度編み棒を刺せば、元通りになるはず!

、、、なんとかリカバリできました。

あー、ヒヤリハット
 

7日目、8日目

3玉目に入りました! 

やっと目が整ってきました。1玉目の時と全然違います。

  

初心者が編み物を始める場合、2玉は練習した方がよいことが分かりました。

 

同じマフラーで、こんなに目の粗さが違ってよいのか。。

果たして、このマフラーは使い物になるのか。。

 

でも、ここでやめると、マフラーに短し、鍋敷きに長し。

もったいないので、このまま進めます。

f:id:nanako_ip:20201201212604j:plain
f:id:nanako_ip:20201201212622j:plain
f:id:nanako_ip:20201201212638j:plain
80cmくらいになりました。でも、まだぐるっと1周は巻けません。そして、毛糸を追加。

このへんで、マフラーって作るよりも既製品を買った方が安いのでは?って気づきます。

だって、4玉追加すると、500円×7玉で3500円ですよ。

1玉46mで、編みあがりが30cm弱。7玉編んでも2mくらいって、どんだけ凝縮してるんだよ。

 

9日目、10日目

、、、さぼりました!!

3玉目が終わって、燃え尽き症候群に陥ってしまいました。

せっかく、毛糸を追加購入したのに。。

 

初心者が編み物を始めた場合、1週間くらいしか頑張り続けられないことが分かりました!

人間、休息が必要です!

 

続く。。。

2日休んだら、またガンバルんだ。。。

編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【4~7玉目】 - ゆる小町。

 

プライバシーポリシー