ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】もらい事故に遭って、車を買い替えた話

3月某日、もらい事故に遭う 事故対応 警察の対応 保険会社の対応 修理か、買い替えか 買い替えの商談 所感 3月某日、もらい事故に遭う 交差点で、消防車が道路を横切ろうとしていたので、停車していたところ、、、 後ろから追突されました!! (ブレーキが…

ついに!趣味の雑記ブログで100記事達成!

2020年6月に始めた本ブログ、本記事をもって100記事になりました~!1年半ちょいかかって、やっと100記事です。 亀の歩みですが、100記事を1つの目標にしていたので、すごく嬉しいです! 節目として、100記事に至るまでの道のりを振り返…

パン作り初心者5ヶ月目の記録

DIY

パンを作り始めて5ヶ月。 作ったパンの記録です。 バターシュガーパン ぼうしパン 黒ゴマのパン(チーズ入り) パン作り歴5ヶ月目の感想 バターシュガーパン パン生地の上部にちょっと切れ目を入れて、その切れ目にグラニュー糖とバターとを挟んで焼きまし…

やる気のない社会人が勉強を続けるために試してみたこと

弁理士試験を受験する予定です。 やる気さえあれば、どんな環境であろうと頑張れると思うんです。 ですが、私にはやる気がありません。 やる気がなくても、淡々と頑張れる環境を作ろうと、いろいろ試行錯誤してみたので、記録しておきます。(これという方法…

【DIY】続・編み物の記録2022年2月

DIY

編み物を止める!と宣言したものの、毛糸の在庫を放置するのも心残りなので、ちまちま編んでました。 編んだものの記録です。2021年11月~2022年2月まで。 ワッフル模様のスヌード 縄編み模様のニット帽 ヘリンボーンステッチの小物入れ 消毒液入れ 所感 ワ…

【稽古日誌】形状記憶と、16年目のリニューアル

形状記憶 16年目のリニューアル 形状記憶 先生 君は、言われたことを言われたようにしているだけ、 つまり形状記憶しているだけなんだよ! そうなんです。まさに、そうなんです。 私、自分がしている動作を、言葉で説明できないんです! 例えば、1本目。 …

パン作り初心者4ヶ月目の記録

DIY

パンを作り始めて4ヶ月。 作ったパンの記録です。 ハイジの白パン クリームパン プチフランスパン パンじゃないけど 肉まん パン作り歴4ヶ月目の感想 ハイジの白パン 焦げ目をつけないように、強力粉をまぶして焼きました。 18分焼いたのですが、白いま…

居合道六段登録までにかかったお金

五段から六段になるときにかかったお金を計算するという、野暮なことをしてしまいました。 真剣 65万円 紋付き袴 6万円 受審料 1万3千円 会場までの交通費(往復) 2万5千円 登録料 4万4千円 紋付きの修繕料 2千円 袴のクリーニング代 2千円 月謝…

【雑談】長野県松本~下諏訪ふらり旅2021年末

2021年12月29日~31日 長野県の松本~下諏訪にふらりと行ってきました。 行こう!と決めたのが12月25日です。急いで旅のプランをたて、宿を予約しました。 観光 松本城 諏訪湖(下諏訪周辺) 諏訪大社(秋宮、春宮) 万治の石仏 食事 喫茶店 …

プライバシーポリシー