ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【雑談】長野県松本~下諏訪ふらり旅2021年末

2021年12月29日~31日

長野県の松本~下諏訪にふらりと行ってきました。

行こう!と決めたのが12月25日です。急いで旅のプランをたて、宿を予約しました。

観光

松本城

f:id:nanako_ip:20211231204615j:plain
f:id:nanako_ip:20211231204625j:plain
夜はライトアップ

残念ながら、年末は天守内を観覧することはできず。

お堀の外から眺めてきました。

諏訪湖(下諏訪周辺)

f:id:nanako_ip:20211231213200j:plain

御神渡りは見れず。

諏訪湖は1周16kmらしいです。

いつか、自転車で諏訪湖一周してみたい!

諏訪大社(秋宮、春宮)

f:id:nanako_ip:20211231204638j:plain
f:id:nanako_ip:20211231204650j:plain
左:秋宮、右:春宮(どちらも初詣の準備中のようでした。)

諏訪大社は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所(本宮、前宮、秋宮、春宮)の境内地をもつ神社です。

4箇所のうち、下諏訪駅から徒歩圏内の、秋宮と春宮に行ってきました。

秋宮も春宮も同じように見えますが、彫刻の流派が違うようです。(秋宮が立川流で、春宮が大隅流なのだそうです。素人目には違いが分かりませんでしたが、、)

 

本宮と前宮は、ちょっと行きづらいところにあったのと、吹雪いてきたので、今回は行くのを諦めました。

万治の石仏

f:id:nanako_ip:20211231204700j:plain

岡本太郎も絶賛したとか、なんとか。

物事をばんじまるくおさめて願いを聞いててくださる、というご利益があるそうです。

願い事を心で唱えながら、石仏の周りを時計回りに3周まわってきました。

食事

f:id:nanako_ip:20211231221120j:plain
f:id:nanako_ip:20211231221130j:plain
馬肉バル 三よし

馬肉のさしみ、馬肉の串焼き、馬肉のにぎりなど、馬肉づくしです。

非常に弾力があるので、なかなか飲み込めなかったですが、

クセもなくて、食べやすかったです。

f:id:nanako_ip:20211231222218j:plain

松本藩酒場 酒楽(食べかけですみません。。)

山賊焼き:大きなからあげ?

馬のモツ「おたぐり」:これは臭みが残っていて、ちょっと食べにくかったです。

蜂の子:初!虫に挑戦。意外と大丈夫でした。食感は、ハンペンみたいな感じ。

f:id:nanako_ip:20211231221222j:plain

「野麦」のざるそば

3席しかない、小さなお店です。

1時間待ちました!

味は、正直に言うと、田舎そばに慣れていると、美味しいのかどうかよく分からんです。

田舎そばとは全然違って、そば感はなく、とても、清々しい(?)感じでした。雑味がないというのか?

f:id:nanako_ip:20211231224007j:plain
f:id:nanako_ip:20211231224019j:plain
バー オールドパル

松本駅近くは、バーが多いことでも有名らしいです。

普段、バーなんて行かないので、めっちゃ緊張しました。

作法とかよく分からんし。

お酒も弱いので、「アルコール少な目で!」とオーダーしました。

また、飲んでいる間、夫と話すこともないし、暗くて読書もできないし、手持ち無沙汰に。。

f:id:nanako_ip:20211231221210j:plain
f:id:nanako_ip:20211231221157j:plain
f:id:nanako_ip:20211231221142j:plain
鯉のやわらか煮、薄焼き、そばおやき
f:id:nanako_ip:20211231224653j:plain
f:id:nanako_ip:20211231224704j:plain
小松パン店の牛乳パン

軽食も美味しかったです!特に、薄焼きおすすめです!

 

小松パン店の牛乳パンは、要予約なんですが、

27日に電話をしたところ、「もう年内の予約はいっぱいです。」とのことでした。

ダメもとで30日に店舗を訪れたところ、なんと!キャンセル品が1個だけあって買えたんですよー!!

茶店

今回の旅は、半分は観光が目的でしたが、

もう半分は、積読本を消化しよう!が目的でもありました。

なので、喫茶店でのんびりする時間も結構作りました。

f:id:nanako_ip:20211231214322j:plain
f:id:nanako_ip:20211231214332j:plain
f:id:nanako_ip:20211231214416j:plain
珈琲美学アベ、chiiann、まるも
f:id:nanako_ip:20211231214344j:plain
f:id:nanako_ip:20211231214403j:plain
古本喫茶 想雲堂(店内は、壁一面が本棚!)

茶店と、宿とで読んで、積読本を2冊消化することができました。

(自分への)お土産

f:id:nanako_ip:20220101164750j:plain

新鶴本店の塩ようかん

10×15cmの中サイズを購入。

夫と二人で食べるには、ちょっと大きすぎたかも。。

これからしばらくは、食後にようかんです。

f:id:nanako_ip:20211231233940j:plain
f:id:nanako_ip:20220101164739j:plain
f:id:nanako_ip:20220101164727j:plain
またたび、さるなしのドライフルーツ

またたびは、清涼感があるマスカットっていう感じでした。普通においしい。

さるなしは、キウイの原種らしいです。

甘酸っぱいところはキウイに似ていますが、キウイに青臭さが追加されたような味でした。

f:id:nanako_ip:20220101164716j:plain

わさびなめ茸

安曇野(わさびの名産地)には行っていないのですが、お土産物屋さんで見つけて、美味しそうだったので買ってみました。

もちろん、ご飯がすすみます!

さいごに

年末は、博物館系が全部閉館していたので

がっつり観光というわけにはいきませんでした。

でも、その分時間に余裕をもてたので、そんなに疲れなくて、リフレッシュになったかなと思います。

 

プライバシーポリシー