ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古日誌】撲殺はかわいそうだから斬殺してあげて

先生 君は撲殺してるんだよ。撲殺はかわいそうだから、斬殺してあげてね。 斬るのがうまい人に斬られると、斬られた人は、斬られたことに気づかないそうですね。スパッときれいに斬られると、全然痛くないから、斬られたことに気づかず、そのまま2、3歩あ…

【稽古日誌】模擬刀から真剣に買い替えた話

はじめに 模擬刀から真剣に買い替えて、4年半が経ちました。 先週の稽古で、久々に手を切ってしまったので、自戒の念を込めて「真剣の思い出」を振り返ってみたいと思います。 真剣欲しいなぁと思っている方の参考になれば幸いです。 はじめに 模擬刀と真剣…

【料理下手OLが作る】愛知県のお菓子3つ【簡単】

DIY

はじめに 「ういろう」を作ってみよう! 「鬼まんじゅう」を作ってみよう! 「五平餅」を作ってみよう! おわりに はじめに 私は料理が苦手です。。 基本的に、平日のごはんは「切るだけ、焼くだけ、温めるだけ」です♪ 休日は、「旦那くんの方が料理上手じゃ…

【稽古日誌】緊張しいが少し改善したかもしれない

緊張しいです もしかして解決? 新たな問題が 腹式呼吸を練習しよう まとめ 緊張しいです 私、緊張しいです。年々ひどくなっている気がします。 できれば人前に出たくない。ここだけの話、本当は試合にも出たくない。。 初段くらいのときは、人前で演武する…

【体形観察】妻は痩せたい、そして夫を太らせたい

結婚後、旦那がどんどん痩せていきます。普通、幸せ太りとかするんじゃないの??(健康診断はオールAなので問題はないようです。) 対して、私はじょびじょび太っていってます。(同じく、健康診断はオールAなので問題はないようです。) でも見た目、明ら…

【雑談】ヤモリとの遭遇リターンズ

やぁ、やっちゃん、久しぶり! 3回目の遭遇から1週間。 ※爬虫類が苦手な方はここで「戻る」ボタンを押してください。ピンボケしてるけど、ヤモリの写真を掲載しています。 ▽▽▽『ヤモリとの遭遇』第1話はこちら▽▽▽ yurukomachi.hatenablog.com 4回目の遭遇…

【稽古日誌】礼儀知らずでした

道場に、新しい仲間が増えました~!やったー! 座り方、刀の置き方、礼の仕方などの礼儀作法を教わっている姿を見て、「あれ?そういえば、この作法ってどういう意味があったんだっけ?」「最近、何も考えずにやっているから、所作が雑になっている気がする…

プライバシーポリシー