ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古日誌】形状記憶と、16年目のリニューアル

形状記憶 16年目のリニューアル 形状記憶 先生 君は、言われたことを言われたようにしているだけ、 つまり形状記憶しているだけなんだよ! そうなんです。まさに、そうなんです。 私、自分がしている動作を、言葉で説明できないんです! 例えば、1本目。 …

パン作り初心者4ヶ月目の記録

DIY

パンを作り始めて4ヶ月。 作ったパンの記録です。 ハイジの白パン クリームパン プチフランスパン パンじゃないけど 肉まん パン作り歴4ヶ月目の感想 ハイジの白パン 焦げ目をつけないように、強力粉をまぶして焼きました。 18分焼いたのですが、白いま…

居合道六段登録までにかかったお金

五段から六段になるときにかかったお金を計算するという、野暮なことをしてしまいました。 真剣 65万円 紋付き袴 6万円 受審料 1万3千円 会場までの交通費(往復) 2万5千円 登録料 4万4千円 紋付きの修繕料 2千円 袴のクリーニング代 2千円 月謝…

【雑談】長野県松本~下諏訪ふらり旅2021年末

2021年12月29日~31日 長野県の松本~下諏訪にふらりと行ってきました。 行こう!と決めたのが12月25日です。急いで旅のプランをたて、宿を予約しました。 観光 松本城 諏訪湖(下諏訪周辺) 諏訪大社(秋宮、春宮) 万治の石仏 食事 喫茶店 …

プライバシーポリシー