ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古日誌】感見足腰刀

先生 私は女優よ!私に主演女優賞をよこしなさい!!と思いながらやってごらん。 // はじめに 演武の心得 仮想の敵ってどんな敵? 剣道もしている人は、敵の想定が上手!? 居合道はフィギュアスケートに似ている!? 感見足腰刀(かんけんそくようとう) 記…

【4フレーバー食べ比べ】余ったプロテインとオートミールでクッキー

DIY

1.はじめに 2.調理開始 3.味比べ 3-1.ブルーベリーチーズケーキ味 3-2.ミルクティ味 3-3.抹茶ラテ味 3-4.チョコレートブラウニー味 4.振り返り // 1.はじめに プロテインって、余りませんか? ガチのトレーニーではなく、私みたい…

【雑談】おじいちゃんのスゴイところを紹介したい

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 母方の祖父のことを紹介します。本当に尊敬しています。 // 技術がスゴイ おじいちゃんは宮大工です。現在87歳ですが、現役です! 会社勤めの宮大工だったころは、全国各地の現場を飛び回っていたようです。 定…

【稽古日誌】居合道はダイエットに最適!なはずなのに。

ダイエットに最適な条件が整っているはずなのに、なぜか痩せられないOLの独り言です。 // 居合道は、痩せる要素が満載 私が通う道場は、痩せる要素が満載 でも、この夏、私は痩せませんでした! 結論 居合道は、痩せる要素が満載 居合道の稽古では、身体全体…

【稽古日誌】先生は何でも御見通し

先生って、何でも御見通しで、恐ろしや~という話です。 // 家トレをサボったのがバレた話 試験勉強をしてないのがバレた話 色恋沙汰がバレた話 所感 家トレをサボったのがバレた話 稽古前の体操で、 今日の自分の重心を確かめます。 具体的には、 ピョンピ…

【稽古日誌番外編】リバイバル剣道熱が再燃中

「剣道したくなった」という話が、だらだら続きます。 // 無声の声 剣道をやりたい熱が再燃中 ここから妄想なんですけど でも、剣道以外にも興味がわいちゃって・・・ 無声の声 剣道では、例えば面を打つ時には「めーーーん!」と声を出しますが、居合では、…

【稽古日誌】緩急強弱大小遅速遠近

自分が演武をしているところを、動画で撮影してもらいました。 動画をチェックしたところ、、、 切っ先が高いとか低いとか、刃の角度が浅いとか深いとか、細かい修正点もたくさんありましたが、まず、なによりも演武が単調すぎる! 先生 君の車の運転と一緒…

【居合道】帯が丸見え問題を解決する方法6案【着付け】

はじめに 「三付け」(みつけ)こと、居合道において3つの大事な〇〇付け、「着付け、目付け、抜き付け」(+「落ち着け」が入ることもある?)のうち、「着付け」を改善したいと思います。 超絶ニッチな悩みですが、、、 袴がだんだん下がってきて、帯が丸…

プライバシーポリシー