ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【稽古日誌番外編】リバイバル剣道熱が再燃中

「剣道したくなった」という話が、だらだら続きます。

 

無声の声

剣道では、例えば面を打つ時には「めーーーん!」と声を出しますが、居合では、終始無声で演武を行います。(有声で行う流派もありますが、私が習っている流派は無声です。)

ですが、稽古時には、刀を抜き付けるタイミングとか、切り下ろすタイミングとかに合わせて、「えいーっ!」と声を出すこともあります。気剣体を一致させやすくするためです。

やっぱり、声を出すと、気合も入るし、お腹に力も入ります。なので、刀がピタッと止まる気がします。 

そして、声を出すと、剣道がしたくなるんです。叫ぶの気持ちい!!

 

剣道をやりたい熱が再燃中

剣道をされている方のブログを読んだり、道場の方で剣道もされている方がいて、その方のお話を聞いたりした、っていうのも重なって、剣道をやりたい熱が再燃してきました。

この道場の方に「もしかして剣道してました?姿勢が、剣道してた人っぽいから。」って言われて、すごく嬉しかったっていうのもあります。私、剣道では県下最弱で、全然勝てなかったけど、私の中で(よく分からんけど、何かが)今でも息づいているんだなぁ、みたいな。(単純。。)

もしかしたら、単に「ガタイがいいですね」をオブラートに包んでくれた発言だったのかもしれませんが。。

 

今までも、2、3年周期で、「もう1回剣道やろうかなぁ」って気分になっていました。でも、そこまで時間もないしなぁ、居合も剣道もだと土日が両方つぶれちゃうしなぁ、といつも思いとどまっていました。

 

しかし、今回の私は一味違った!

竹刀を買っちゃいました!!

f:id:nanako_ip:20200910130619j:plain

 

鍔もかっこいいのを買っちゃいました!!

f:id:nanako_ip:20200910130705j:plain

剣道部だったころは、半透明の茶色の鍔がデフォルトで、それ以外の鍔を使っていいのは強い人だけみたいな暗黙の了解がありました。なので、極弱だった私は、茶色の鍔しか使ったことがなく。。

紫の鍔は、代々主将に受け継がれる、超レアな存在だったのですよ。

 

ローカル謎ルールから解放されると、こんな簡単に手に入るんですね、憧れだった紫の鍔。。っていうか、茶色の鍔も紫の鍔も値段は一緒なんですね。。(どちらも80円)紫の鍔は高級品なんだと思い込んでました。

 

▽こちらの武道具屋さんで購入しました▽

新普及型吟風仕組竹刀「唐獅子」(大学生~一般)

 

ここから妄想なんですけど

将来、わが子が剣道を始めたら、私もついでにリバ剣しちゃおうかな。

どうやって、わが子が剣道に興味をもつように仕向けようかな。

六三四の剣』をさりげなく本棚に忍ばせとく?

YAIBA』の方がいいかな?

いや、まだ子どもいないんですけどね。

小1くらいで始めるとしたら、私、最速でも何歳だ?40歳は越えるね。。 体力がもつかなぁ。。

先週からずっと、剣道1本集とかを見まくっているんですが、こんなきれいな1本を自分が取れるようになるとも思えんし。。

そもそも、剣道部時代、全然勝てなかったのに、40歳オーバーのリバ剣が勝てるとも思えんし。。

 

でも、あの頃と違うことが1つあるんです。

実は、剣道部だった時、「勝ちたい」っていう気持ちがなかったです。むしろ、「私、人を叩きたくないんだけどなぁ」とか思ってました。

それが今は、(人を、かどうかは明言しないけど)斬ってみたくてしょうがない!!

この気持ちの違い、結構プラスに働くんじゃないでしょうか!

 

でも、剣道以外にも興味がわいちゃって・・・

剣道やりたい。でも、中国武術とか躰道とかもやってみたいなぁと思ってるんですよね。これもブログの影響です。(単純。。)

居合道が、「静」なので、たまには、とんだり、はねたりもしてみたいんですよね。特に宙返りに憧れます。

あと、守破離の「破」の段階になると、違う武道、武術をやってみるっていうのも、気づきがあっていいみたいだし。

だったら、あんまりない組み合わせで習ってみるのも面白いのかなぁと。

迷う~。

 

プライバシーポリシー