ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

居合道のメリット5選(主観ver)

居合道をやっててよかったーって思ったことを、主観のみで語りたいと思います。

 

客観的(?)なメリットについては▽こちら▽

【趣味がほしい社会人へ】居合道をおすすめする5つの理由 - ゆる小町。

運動音痴な私でも、体育会系所属を名乗れる!

私、本当に運動ができないんです。球技とか壊滅的なんです。

そんな私でも、大学時代は居合道部に所属し、部活動ライフを満喫できました!

部活動って、なんか青春じゃないですか?

運動は苦手、でも、体育会系に所属したいっていう場合、居合道部がおすすめです。

 

肩が凝らない!

現在、デスクワークで、資料を読むか、パソコンで文章を書くか、をしているのですが、全然肩が凝らないです。

たぶん、刀を振って、肩を使っているからだと思います。

 

電車でつり革を持たずに立っていられる!

通勤電車で、結構揺れる区間があって、みんながバランスを崩すタイミングがあるんですが、私は耐えられます!

たぶん体幹ですよ、体幹

 

自然と体幹が鍛えられたわけではありませんが、

居合道をやっていると、体幹を鍛えなきゃな~って気づくので、

鍛えるようになるんです。

 

結婚できた!

マッチングアプリで婚活をしていたのですが、

私はプロフィールの趣味の欄に居合道って書いていました。

 

すると、この趣味の欄に夫が反応し、メッセージを送ってくれ、結婚するに至りました。

「変わった趣味だったから気になった」らしいです。

たぶん、趣味の欄に居合道って書いていなかったら、夫からメッセージがくることもなかったんだろうと思います。

 

※夫と結婚したのが、よかったのかどうかは分からないですが。。とりあえず、居合道やってたおかげで結婚できたよ!って話です。

 

転職できた!

転職活動の面接って、スキルの話重視で、あんまり趣味の話とかしないと思うのですが、一応履歴書に、趣味:居合道って書いてました。

すると、面接官が剣道経験者の場合、100%食いついてきます!

そして、なんか勝手に、人間性が優れているみたいに解釈してくれます!

 

 

※転職後、化けの皮が剥がれて、困る可能性あり。期待値が高かった分、半端なく残念がられます。でも、転職しちゃえばこっちのもんだから。。

 

まとめ

以上が、居合道を趣味としてきたメリットかなと思ったことです。

私個人の経験なので、一概に言えるのかは分かりませんが。。

 

プライバシーポリシー