ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【稽古日誌】コツコツ積み上げる

今週のお題「今月の目標」

 

今月の目標は、コツコツ積み上げる癖をつけること、です。

 

自信の源は?

今日は先生に

「今までは、おどおどしていたけど、少し自信がでてきた?」

「前よりも堂々として見えたよ。」

と言っていただけました。

 

付け加えて、

「でも、その自信は、うまくなったという自信ではなくて、

コツコツと稽古を頑張ってきた、という自信であってほしい。」

とも言われました。

 

T君の躍進

同じ大学の居合道部出身の、後輩T君が

地方対抗試合の代表選手の候補に選出されました!

おめでとう~!!

 

最近、T君の伸びがすごいんです。

 

どちらかと言うと、T君は、天性の才能の持ち主というよりも、

苦労して、自分で工夫して知っていくタイプです。

 

居合道を始めて、10年くらいは全然試合に勝てなかったけど、

それでも、コツコツと稽古して、

だんだん勝てるようになってきました。

 

最近も、毎日腹筋を続けているらしいです。

 

コツコツと積み上げてきたことが実ったんだなぁ、と思います。

 

資格試験があるんです

話が飛ぶんですが、

そろそろ受からないと、会社に居づらい資格試験があるんです。

私は、短期集中型って言えば聞こえは良いかもしれませんが、

試験前にまとめて勉強するタイプです。

 

でも、短期合格している同僚たちは、みんなコツコツと勉強を継続できる方達なんです。

 

勉強についても、コツコツ積み上げるに勝るものはないんですよね。

 

と、いうことで、文武不岐。

居合は居合でコツコツ稽古を続けていこうと思うんですが、

試験勉強も、今日から、コツコツ頑張ってみようかと思ったんです。

 

先生にかけていただいた言葉と、T君の活躍を見て、

勉強も、コツコツ積み上げてみよう、っていう気になりました。

 

文武不岐に気づけた瞬間だったかも?

プライバシーポリシー