ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【稽古日誌】見取り稽古

全日本居合道大会2021

10/9に全日本居合道大会が開催されました。

当日は、twitterで、リアルタイムで流れてくる試合結果のツイートを、おぉ~!!と思いながらチェックしていました。

 

そして、ありがたいことに!

試合がYoutubeにアップされている!(公式に)

(全日本居合道 2021 で検索!)

 

今日の稽古前、

先生に「試合見た?なにか気づいたことはある?」と聞かれました。

 

「歩き方から違います。」

「あと、(演武自体は)意外とゆっくりでした。」

と答えました。

 

勢いを出すために、試合はビュンビュン刀を振っていると思っていたんです。

でも、実際に見てみると、大事なキメルところだけ鋭くて、全体としては激しくない、そんな印象でした。

力いっぱい振らなくても、魅せることができるのか、と目から鱗でした。

先生曰く「手の内がよいから、キメが見える」のだそうです。

 

で、自分とは全然違うことは分かるんですが、

どっちが勝ったか私には分からないんです!

どちらも凄すぎて、私が判断できる域にないんです。

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

試合をたくさん見て、見る目を養いなさい

 

Youtubeで、見取り稽古をさせてもらおうと思います。

 

直接は関係ないけど、11/3の全日本剣道選手権大会も楽しみです!

(こちらも、相面とか、どちらが勝ったのか全く分からんです。。審判すごいよね。)

 

悲しい出来事

f:id:nanako_ip:20211016221307j:plain

紋付きがぁーーー!!!破れたぁーーー!!!

洗濯機で(ネットにいれずに)洗濯をしたら、、、

袖の縫い目がぱっくりと破れてしまいました。

 

かなりショックです。

いや、ポジティブに考えると、、、

破れたのが審査の前日とかじゃなくてよかった!

 

今、洋服の修理屋さんに預けています。

 

紋付きは、稽古着と同じ感覚で、じゃぶじゃぶ洗ってはいけないようです。

 

これから紋付きを購入される方にアドバイス

紋付きは、おしゃれ着洗いで!!

プライバシーポリシー