ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

2021-01-01から1年間の記事一覧

パン作り初心者3ヶ月目の記録

DIY

パンを作り始めて3ヶ月。 作ったパンの記録です。 コッペパン ホットドッグ 総菜パン コーンマヨ・ツナマヨ パンじゃないけど エッグタルト(もどき) バナナケーキ カスタードベリーパイ パン作り歴3ヶ月目の感想 コッペパン ミルク感が強めの香りです 膨…

【鳥羽浦村かき小屋】焼きかき・蒸しかき食べ放題バスツアー

バスツアーで、鳥羽浦村かき小屋&おかげ横丁に行ってきました。 // 鳥羽浦村かき小屋 おかげ横丁 バスツアーの感想 鳥羽浦村かき小屋 バーベキューセンターモンキーという、かき小屋で、 焼きかき、蒸しかき、70分食べ放題に挑戦してきました! 焼き牡蠣…

【稽古日誌】教えることは学ぶこと

交通量が増えた気がします。 なかなか、右車線に車線変更ができません。 右折させてくれー。 さて、今日の稽古はイレギュラー。 いつもの道場のメンバー、プラス大学生の子2名と一緒に稽古をしました。 そして、この大学生の子に指導(する練習)をさせても…

【雑談】東山動植物園と、囲炉裏で炙り焼き【写真だらけ】

動物園 日向ぼっこ 後ろ姿 コアラ 仲良し シャバーニ 植物園 紅葉 サボテン 囲炉裏で炙り焼き 名古屋市の東山動植物園に行ってきました。 動物の写真で癒されてください。 動物園 日向ぼっこ ベネットアカクビワラビー、アカカンガルー カンガルーは、定期的…

パン作り初心者2ヶ月目の記録

DIY

パンを作り始めて2ヶ月。 作ったパンの記録です。 食パン(チーズ入り) バターロール 蒸しパン(もどき) パンじゃないけど ガトーショコラ パン作り歴2ヶ月目の感想 食パン(チーズ入り) 普通の食パンに見えるけど、チーズ入り。 パン焼き器で焼きまし…

【稽古日誌】プレッシャーから解放されたと思いきや、一難去ってまた一難

昇段審査もおわり、これで、のびのびと刀を振れるわ~!と思ったのも束の間。 先生 これからは、自分の稽古だけじゃなくて、指導できるようになろうね! さぁ、大学(部活)へ教えに行くよ! さっそく、大学へ連れていかれ、、、いえ、連れて行っていただき…

2021年11月居合道六段審査会【体験談】

2021年11月7日(日) 江戸川区スポーツセンターにて 居合道六段審査会が開催されました。 この日、1日の記録です。 コロナ禍での審査会だったので、通常の審査会とは違っていると思います。 ご参考までに。 まず、東京に向かいます。 東京から西葛西(東京メト…

パン作り初心者1ヶ月目の記録

DIY

【DIY】編み物初心者○ヶ月目の記録 シリーズ改め、 パン作り初心者○ヶ月目の記録 シリーズの始まりです~。 (いつまで続くか分からんけど。。) 編み物について心境の変化が 食パン ちぎりパン パン作り歴1ヶ月目の感想 編み物について心境の変化が 編み物…

【雑談】はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 出遅れた感がありますが、 せっかくなので、お題を活用させていただこうと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名「ゆる小町。」 ゆる~いブログになるだろうなぁと思ったの…

【DIY】編み物初心者12ヶ月目の記録

DIY

編み物歴12ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 いや~、編み物を始めて1年も経つんですね~。 細ーく、長ーく、続けています。 来月の記録から、初心者ってワードをなくしても…

【稽古日誌】見取り稽古

全日本居合道大会2021 悲しい出来事 全日本居合道大会2021 10/9に全日本居合道大会が開催されました。 当日は、twitterで、リアルタイムで流れてくる試合結果のツイートを、おぉ~!!と思いながらチェックしていました。 そして、ありがたいこ…

【稽古日誌】コツコツ積み上げる

今週のお題「今月の目標」 今月の目標は、コツコツ積み上げる癖をつけること、です。 自信の源は? 今日は先生に 「今までは、おどおどしていたけど、少し自信がでてきた?」 「前よりも堂々として見えたよ。」 と言っていただけました。 付け加えて、 「で…

【DIY】編み物初心者が靴下を編む~レッグ・履き口編~

DIY

編み物を始めて、ぼちぼち1年。 ここらで、靴下編みに挑戦してみよう、と思い立ちました。 編み方のhow toではなく、初心者が靴下編みにチャレンジしたら、こんな感じで失敗するよっていうのをお伝えします。 【DIY】編み物初心者が靴下を編む~道具調達・…

【DIY】編み物初心者が靴下を編む~フット・かかと編~

DIY

編み物を始めて、ぼちぼち1年。 ここらで、靴下編みに挑戦してみよう、と思い立ちました。 編み方のhow toではなく、初心者が靴下編みにチャレンジしたら、こんな感じで失敗するよっていうのをお伝えします。 【DIY】編み物初心者が靴下を編む~道具調達・…

【DIY】編み物初心者が靴下を編む~道具調達・つま先編~

DIY

編み物を始めて、ぼちぼち1年。 ここらで、靴下編みに挑戦してみよう、と思い立ちました。 編み方のhow toではなく、初心者が靴下編みにチャレンジしたら、こんな感じで失敗するよっていうのをお伝えします。 道具調達 毛糸 輪針 作り目 増し目 take2 take…

【DIY】編み物初心者10ヶ月、11ヶ月目の記録

DIY

編み物歴10ヶ月、11ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 うずまきコースター 透かし編みのミニバッグ 編み物歴10ヶ月、11ヶ月目の感想 二目ゴム編みのスヌード(になる予定…

【稽古日誌】紋付き縞袴での初めての稽古

審査まであと2ヶ月。 気候も涼しくなった、ということもあり、 今日から、紋付き縞袴で稽古です! 参考にしちゃいけない着付けの例 紋付き縞袴の感想 目下の課題は緊張です 失敗してもいいじゃないか 参考にしちゃいけない着付けの例 稽古着と同じように、…

【DIY】編み物初心者9ヶ月目の記録

DIY

編み物歴9ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 先月は完成品がありませんでしたが、 果たして今月は!? ド派手な巾着バッグ グラニースクエアのカバー ドイリー キラキラの麻ひも…

【稽古日誌】贅沢な日とチャンバラの記憶

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 贅沢な日 同じ道場に通うNさんが、全日本居合道大会の代表選手に選出されましたー!すごいことですよ。 そして、今日は、 そのNさんと私の2人と、先生という、なんとも贅沢な稽古となりました。 N…

【雑談】訪問販売の手腕に感心した話

最近、訪問販売の人がよく来ます。 玄関先で断ることが大半なのですが、この度、思わずリビングまで招き入れてしまいました。2連続で! 1人目の話 太陽光パネルの営業の方でした。 今まで、太陽光パネルについては、何社もの訪問がありましたが、話を聞い…

【大量消費】余ったオートミールでパンを作る

DIY

オートミールが大量に余っております。 お茶漬けにして、ちびちび食べても全然減らないので、大量消費できないか考えてみました。 と、いうわけで、余らせてしまったオートミールでパンを作っていきます。 ▽▽▽この記事を読んで得られること▽▽▽ ・ギリギリ、…

【稽古日誌】居合道deダイエットの季節です

私は今、人生でマックス太っています。 体重計は正直である 後輩T君は正直である 今年こそは、居合道deダイエット! 体重計は正直である 先日、健康診断がありまして、その事実を突きつけられました。 うすうすは太っていることに感づいていたのですが、 「…

【稽古日誌】受けるぞ6段!買うぞ紋付袴!

以前も宣言しましたが、 11月の昇段審査を受けます! 7月の審査は逃げましたが、11月は受けます! その証として(?)、、、 東山堂にて、紋付袴をついに注文しました! 最高級ポリエステル居合道衣 紋付用着物袖+京都西陣仕立最高級縞袴セット【西陣…

秋田大学理工学部 通信教育講座【受講体験談】

秋田大学理工学部 通信教育講座とは 受講しようと思ったきっかけ 受講内容 修了した暁には 振り返り よかった点 反省点 おすすめ度★★★★★ 秋田大学理工学部 通信教育講座とは 簡単に言うと、大人の通信教育です。 ユーキャンなどの通信教育と同じで、テキスト…

居合道のメリット5選(主観ver)

居合道をやっててよかったーって思ったことを、主観のみで語りたいと思います。 客観的(?)なメリットについては▽こちら▽ 【趣味がほしい社会人へ】居合道をおすすめする5つの理由 - ゆる小町。 運動音痴な私でも、体育会系所属を名乗れる! 肩が凝らない…

【雑談】趣味ブログを始めて1年が経過

当ブログを始めて、1年が経過しました~! いつも読んでくださり、ありがとうございます。 ここ半年は、月に2,3記事しか投稿していないですが、1年続いたっていうことでいい?です?よね? アクセス数とか、収益とか アクセスが多い記事TOP3 1年続け…

【DIY】編み物初心者8ヶ月目の記録

DIY

編み物歴8ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 作ったもの記録のはずが、、、 今月は、完成品がありません!! 作りかけの記録を残しておきます。 キラキラの麻ひものバッグか小物…

【雑談】誕生日には高級うどんを

夫「誕生日、何か食べたいものある??」 私「んー。。。普段食べないようなものが食べたいかな。。。」 夫「カウンター寿司とか??」 私「ん-。。。焼肉屋の高級うどんかな。。。」 夫「!?」 と、いうわけで、私の誕生日ディナーにて、高級うどんを食べ…

【DIY】編み物初心者7ヶ月目の記録

DIY

編み物歴7ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 ペットボトルホルダー サコッシュ 麻の葉模様の巾着 チューリップ模様のドイリー よね編みのちょっとそこまでバッグ 白い麻ひもバッ…

【稽古日誌】動画編 2021年5月

道場にて、動画を撮ってもらったので、記念に(?)ブログにも残しておきます。 何年後かに見返して、若かりし日を懐かしく思う日が来るかも?(いや、もう若くはないけど。。) それとも、いやーーー!こんなのよく晒せたわーーー!って赤面する日が来るかも…

プライバシーポリシー