ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【DIY】編み物初心者7ヶ月目の記録

編み物歴7ヶ月目の作ったもの記録です。

自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。

ペットボトルホルダー

f:id:nanako_ip:20210503160624j:plain

毛糸:Seria マリーナブークレー 1玉

散歩するときに使おうと思います!

若干毛糸が伸びるので、ペットボトルにぴったりフィットします。 

 

<参考にしたサイト>

https://www.youtube.com/watch?v=qfzjDtmS4V0

サコッシュ

f:id:nanako_ip:20210503160654j:plain
f:id:nanako_ip:20210503160638j:plain
毛糸:ダイソー バルキーコットンヤーン 5玉

文庫本サイズの小さめのサコッシュです。

内布もつけてみました。

が、ボタンを付ける位置を間違えて、、、

ちょっと右にずれているの分かりますか?^^;

麻の葉模様の巾着

f:id:nanako_ip:20210516234140j:plain

毛糸:ダイソー リサイクルコットン 1玉

麻の葉模様の練習をしてみました。

透かし彫りみたいで、すごくかわいいです。

 

<参考にしたサイト>

麻の葉模様の巾着の編み方*おうち時間 - YouTube

チューリップ模様のドイリー

f:id:nanako_ip:20210516234157j:plain

毛糸:ダイソー バルキーコットンヤーン

直径20cmくらいのドイリーです。

 

ドイリーとは、花瓶の下などに敷く敷物のことを言うみたいです。

 

でも、うち、花瓶とか飾る物とかないんですよね。

何の下に敷こうかな。。

 

<参考にしたサイト>

https://www.youtube.com/watch?v=zD-OVUKTS-4&list=LL&index=6&t=851s

よね編みのちょっとそこまでバッグ 

f:id:nanako_ip:20210525220302j:plain
f:id:nanako_ip:20210525220231j:plain
毛糸:ダイソー パティシエ 1玉

始めて、「よね編み」をしてみました。

編み地が整って見えてイイ!

色が変わるところの、色が交錯しているところが可愛い!

 

あと、ダイソーで見つけた、「バッグの底板」に編みつけてみました。

バッグの底を編まなくていいって楽ちん!

白い麻ひもバッグ

f:id:nanako_ip:20210525220317j:plain
f:id:nanako_ip:20210525222910j:plain
毛糸:コクヨ 麻ひも 300mくらい

B5サイズのバッグです。

資格試験のテキストを入れて、カフェに行くときに使う用にぴったりサイズで作りました。

編み地がぽこぽこしてて可愛いです。

が、編み地が分厚めなので、ちょっと重いのが玉にきず。

 

また、出来上がるまでに紆余曲折ありまして。。

どんな模様をいれようかなぁとさんざん迷ったあげく、ぽこぽこ模様にしたのですが、、、

半分くらいまで編んで、編み間違っていることに気づきました!

で、泣く泣く全部ほどいて、編み直しました。

f:id:nanako_ip:20210525220215j:plain
f:id:nanako_ip:20210525220245j:plain
写真だと同じに見えるかもですが、ぽこぽこ具合が微妙に違うんです!

 編み物歴7ヶ月目の感想

模様編みの練習をしてみよう!と思い立ち、いろんな模様を編んでみました。

そして、先月に引き続き、バッグがまた増えてしまった。。そんなに出かけないのに。。いや、編んだバッグを使うために出かける頻度を増やそうか!?

 

来月は、バッグ以外のものを編みたいが、何かないかなぁ。

あ、いつもTwitter経由でブログを読んでくださる方がいて、その方に「刀袋を編んでは?」とご提案をいただきまして。面白そうなので、作れたらいいなぁ。

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 雨の日は編み物日和(?)ですね。無理やりお題を絡めてみました。。

 

【DIY】編み物初心者6ヶ月目の記録 - ゆる小町。

【DIY】編み物初心者8ヶ月目の記録 - ゆる小町。

 

プライバシーポリシー