ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【DIY】編み物初心者6ヶ月目の記録

編み物歴6ヶ月目の作ったもの記録です。

自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。

ちょっとそこまでバッグ

f:id:nanako_ip:20210417223339j:plain

毛糸:Seria ぽんぽんコットン 2玉、エンジェルコットン 1玉

ぽんぽんがついた毛糸、その名も「ぽんぽんコットン」を使用しました。

方眼編みにしたのですが、思った以上にポンポンが主張していますね。

 

文庫本が2冊入るくらいの、小さめのバッグです。

DAISOの透明ハンドルに編みつけてみました。

 

麻ひものマルシェバッグ

f:id:nanako_ip:20210417223354j:plain

毛糸:Seria ぽんぽんコットン、麻ひも

麻ひもと、ぽんぽんコットンとを引き揃えて編んでみました。

ランチバッグくらいの大きさです。

これ、めっちゃかわいいー。

麻ひもと引き揃えると、ポンポンの量がちょうどよくなりました!
 

大きなバスケット

f:id:nanako_ip:20210417223410j:plain

毛糸:DAISO メランジ 9玉

毛糸が16玉~20玉程度収納できる、大きめのバスケットです。

毛糸を3本取りで、分厚めに編みました。

毛糸を9玉も消費したのに、まだこんなに毛糸が。。。

 

ボーダーのトートバッグ

f:id:nanako_ip:20210418204311j:plain

毛糸:DAISO メランジテイスト 3玉

B5サイズのテキストが縦に入るサイズです。

 

<参考にしたサイト>

ボタン付きトートバッグの編み方〔かぎ針編み〕【細編み無しでアルパイン】①🧶happyknittingmama/ハピママ - YouTube

麻ひものトートバッグ

f:id:nanako_ip:20210417223436j:plain

毛糸:麻ひも 350mくらい

A4サイズが横に入る、大きめのトートバッグです。

 

<参考にしたサイト>

【かぎ針編み】麻ひもかごバッグの編み方 crochet【クロスの模様編み】 - YouTube

 

麻ひもを編むのが楽しすぎて、大容量の麻ひもを購入しました。

f:id:nanako_ip:20210417223424j:plain

コクヨの麻ひも

100均の麻ひもよりも、断然編みやすいです。毛羽も出にくいし、太さも均一です。

試しに2ロール買ってみたんですが、また追加で購入すると思います!

 

編み物歴6ヶ月目の感想

先月、作りたいものがないなぁ~みたいにボヤきましたが、、、

なんだかんだで、今月も楽しく編みました!

 

振り返れば、バッグばっかり! 

バッグが可愛くて、次々に編んでしまうんですが、

そろそろ、こんなにバッグばっかりいらないかな。。

 

でも、白い麻ひもでバッグを作ったら、絶対可愛くなると思うんですよ~。

ってことで、まだまだバッグが増えそうです。

 

【DIY】編み物初心者5ヶ月目の記録 - ゆる小町。

【DIY】編み物初心者7ヶ月目の記録 - ゆる小町。

 

プライバシーポリシー