ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【雑談】誕生日には高級うどんを

夫「誕生日、何か食べたいものある??」

私「んー。。。普段食べないようなものが食べたいかな。。。」

夫「カウンター寿司とか??」

私「ん-。。。焼肉屋の高級うどんかな。。。」

夫「!?」

 

と、いうわけで、私の誕生日ディナーにて、高級うどんを食べてきました。

 

もちろん、肉も食べましたよ。

f:id:nanako_ip:20210529211521j:plain
f:id:nanako_ip:20210529211555j:plain
食べかけですが。。

この焼肉屋、2ヶ月に1回くらい訪れていたのですが、

ずっと気になっていたんですよ。

肉が並ぶメニューにシレっと紛れている「うどん」。

f:id:nanako_ip:20210529211534j:plain

うどん 850円。うどんにしてはお高め。

しかも、

「うどんの旨さが解かる人だけ、ご注文ください」との注意書きが。

なんだ、この挑戦的なうどんは!

 

気になる、、、けど、

焼肉には白米でしょ!ってことで、いつも白米を頼み、

うどんを注文することはありませんでした。

 

うどんをスルーすること10回余り。

しかし、今日は誕生日ディナー。

普段食べないものを食べる日(?)だ。

ついに、うどんを食するときが!!

f:id:nanako_ip:20210529211615j:plain

強気のうどん

釜揚げうどんにカテゴライズされるのでしょうか?

湯に麺が浮いています。

 

生姜醤油でいただきます。

 

麺は、きし麺まではいかないけど、どちらかと言えば平たい感じ。

こし50%、もちもち50%のちょうどよい硬さ。

香川のうどんほどこしが強いわけではなく、

でも、伊勢うどんほどやわやわしているわけでもなく、

麺の中心部にこしを残しつつ、麺の表面はもちもちしている感じでした。

 

そして、麺もさることながら、生姜醤油がおいしい!

ちょっと甘め?

焼肉屋ならではの秘伝のたれでも混ぜているのでしょうか?

 

結論:美味しかった。

でも、肉にはやっぱり白米がいい!

 

長年の野望が叶った誕生日ディナーでした。

 

さて次は、焼肉屋のカレーを食べてみたい!

f:id:nanako_ip:20210529211629j:plain

期待が高まるカレー

 

プライバシーポリシー