ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【飛騨高山・白川郷】食べ歩き日帰りバスツアー

バスツアーで、飛騨高山&白川郷に行ってきました。

食べたものを、ひたすら紹介します。全部美味しかったです!!

 

飛騨高山

飛騨高山では、主に「宮川朝市」、「古い町並み」を散策しました。

滞在時間が2時間ということで、結構駆け足になってしまいました。

みたらし団子

甘いタレがかかった団子ではなく、甘くないしょうゆダレを表面につけて焼くのが高山スタイルみたいです。

店の半径5m以内に入ると、しょうゆダレのいい匂いに誘われます。

団子屋さんは、そこかしこにたくさんあるので、何回も誘惑されます。

f:id:nanako_ip:20201115091743j:plain

団子自体も軽めでフワフワしていて、3本くらい食べられそうな感じ。

『稲豊園』の『猫子まんじゅう』

店主が飼っている猫ちゃんをモチーフにしたまんじゅうらしいです。SNSでバズって有名になったとか。(BYバスガイドさん)

f:id:nanako_ip:20201115091758j:plain

黒猫は、竹炭生地・黒糖あん。ロシアンブルーは、黒ごま生地・小豆こしあん

『こって牛』の『肉寿司・3種盛り』

並んででも食べよう!と決めて行きました。

f:id:nanako_ip:20201115091819j:plain

店内で中庭を見ながら、ゆっくり味わって食べられました。

塩とタレと軍艦の3種を味わえました。とにかく美味しかったです! 

お皿代わりにエビせんべいが使用されていました。ゴミが出ない、いいアイデアです。

『大のや醸造』の味噌汁(試飲)

f:id:nanako_ip:20201115091833j:plain

赤味噌と糀味噌の合わせ。

自宅でも再現しようと思って、赤味噌と糀味噌とを両方買いました。 

飛騨牛コロッケ

f:id:nanako_ip:20201115091848j:plain

肝心のコロッケが、あんまり写っていない。。

もちもちしたコロッケでした。牛のエキスがジャガイモにも染み込んでいました。 

飛騨牛

f:id:nanako_ip:20201115091901j:plain

写真が影になってしまった。。

人が食べているのをみたら、食べたくなって、反射的に買ってしまいました。

栗よせ 

f:id:nanako_ip:20201115091917j:plain

店員さんが、栗がたくさん入っているのを選んでくれました。

見た目は栗ようかんみたいですが、味は、栗ようかんよりも甘さ控えめです。素朴な栗の味が引き立ちます。栗きんとんくらい、栗の味がしました。

白川郷

f:id:nanako_ip:20201115091933j:plain

展望台からの景色。こんなところにおばぁちゃん家があると嬉しいかも。いや、観光客がワラワラ来て落ち着かない?

f:id:nanako_ip:20201115092003j:plain

ちょうど紅葉がきれいな時期に訪れました。

f:id:nanako_ip:20201115171401j:plain

用水路にはニジマス(らしき魚)が。おいしそう。

五平餅とどぶろく羊羹

f:id:nanako_ip:20201115091947j:plain

展望台でいただきました。右上の箱の中身が、どぶろく羊羹。

五平餅も甘さ控えめでした。くるみと山椒がアクセントになっていて、とても美味しかったです。

どぶろく羊羹は、ほのかに米かな?っていう風味が感じられました。

(自分への)お土産

とちの実の餅

f:id:nanako_ip:20201115122517j:plain
f:id:nanako_ip:20201115122552j:plain
『炙りや』の出番です。

野草茶(ひおうぎ)

f:id:nanako_ip:20201115122534j:plain
f:id:nanako_ip:20201115122618j:plain
f:id:nanako_ip:20201115122636j:plain
煮出してみました。葛根湯みたいな健康的な味がします。

味噌

f:id:nanako_ip:20201115122709j:plain
f:id:nanako_ip:20201115122651j:plain
f:id:nanako_ip:20201115122737j:plain
『大のや醸造』と『こうじや』で購入。なべみそは、鍋スープの素。

朴葉味噌

f:id:nanako_ip:20201115122752j:plain

何の具材と合わせて食べようか。。やっぱり牛肉ときのこ?

漬物とどぶろく

f:id:nanako_ip:20201115122723j:plain
f:id:nanako_ip:20201115122813j:plain
漬物は、赤かぶを塩漬けにしたものみたいです。ごはんがすすみます。

朝顔

f:id:nanako_ip:20201115171729j:plain

唯一、食べ物以外のお土産。来年の夏に植えようと思います。

バスツアーの感想

まず、乗っていたら目的地まで連れて行ってくれるので、とても楽です。電車と違って、乗り換えもないし、観光している間、荷物(お土産とか)をバスの中に置いておけるのも楽ちんです。

バスガイドさんのお話も面白いし、「あの山が白山です」とかリアルタイムで紹介してくれるのもありがたいです。 

 

今回、初めてバスツアーに参加したのですが、また参加してみたいなぁと思います。

 

ただ、観光時間が短くて、行きたいところに全部行けなかったのが残念でした。高山の『陣屋』の中に入れなかったのが心残り。。

 

なので今度、飛騨高山&白川郷に行くときは、自家用車で、泊りで行ってみようと思います。(運転がうまくなったら。。。) 

 

プライバシーポリシー