積読本用の、ちょっと小さめな本棚を探していたところ、
「これいいなぁ~」と思う本棚を発見しました。 なんかおしゃれ。
4000円~7000円で売られているのですが(なんでこんなに値段が違うの??)、レビューにバラツキがあって、購入するのをためらっていました。。
買おうか迷ったあげく、自分で作ることにしました!
初めてのDIYです。
不安しかないですが、とりあえず、出たとこ勝負でやってみます!
下準備
情報収集
pinterestにて、類似の本棚を検索して、だいたいの寸法を把握しました。
(A)互い違いに配置される棚×5枚
→長さが、350mm。(後に、360mmに変更しました。)
(B)底板×1枚
→横幅が、400mm。
(C)背板×1枚
→高さが、800mm。
全体的に、奥行きが200mm。(後に、140mmに変更しました。文庫本を置く用なので、200mmもいらないと判断しました。)
材料調達
ホームセンターで、材料を購入しました。
ワンバイ材
安くて、加工がしやすいということで、ワンバイ材(SPF1×6)を購入しました。
19mm×140mm×1820mmで、1つ500円くらいでした。
2つ購入しました。
10カットまでサービスで無料だったので、ホームセンターでカットしてもらいました。
ネジ(スリムビス)
500個入りで400円くらいでした。(ネジの安さに驚きでした。)
ネジの長さは、こちらのサイトを参考にして選びました。
コーススレッドの長さは?取付材の厚みとネジ込み深さ20mm以上 | わざわざ作りたくなるDIY:DIYネットサンク
今回だと、ワンバイ材の厚みが19mmなので、19mm+20mmは最低でも必要ってことみたいです。
工具
旦那の趣味の1つがDIYです。
旦那が工具を持っているとのことだったので、借りました。
こんなに便利な(危険な?)ものが我が家にあったなんて知りませんでした。。
作業開始
(A)互い違いに配置される棚×5枚
(A)を全部ネジ止めした時点で、「なんか思ってたよりもデカい。。」と気づき始めました。
枕元にちょこっと置く用の本棚を想像していたのですが、高さ80cmは、「ちょこっと」ではない!
実際に作ってみて、やっとこの事実に気づきました。(遅い。。)
でも、ここまできたら、引き返せません。
「私は、がっつり本棚を作りたかったのよ!」という顔で、作り続けます。
(B)底板×1枚+(C)背板×1枚
(B)と(C)もネジ止めして、さて(A)と合体だ!というところで、
(A)と(B)との当接部分について、旦那から忠告が。
(A)と(B)とは接着しない予定でしたが、ここもネジ止めして固定しないと、
本の重さに負けて、背板が後ろへたおれていくおそれがあるとのこと。(確かに。。)
自力では無理そうだったので、旦那に頼み、当接する(B)の板の端っこを45度に切ってもらいました。
(A)と(B)をネジ止めしてから、(A)と(C)も地道にネジ止めしていきました。
(A)と(C)のネジ止めは、斜めになってるし、どこをネジ止めすればよいか裏から見えないしで、結構難所でした。
完成~!!
材料費1000円くらいでできました。
(工具代、使わなかった板の部分、余ったネジの代金を除く。)
また、かかった時間ですが、下準備を除けば、実労働4時間くらいでした。
初めてのDIYでしたが、すごく楽しかったし、達成感も味わえました!
ただ、すごく今更ですが、積読本用なら▽このくらい▽でちょうどよかったかも。。
今回作った本棚は、デカさの割に、収納力が低めです。。
もしこの記事を読んで、「自分も作ってみたい!」と思ってくださった方がいたら、、、完成品の大きさを、ちゃんと想像してから作るようにしてください!