ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

パン作り初心者2ヶ月目の記録

パンを作り始めて2ヶ月。

作ったパンの記録です。

食パン(チーズ入り)

f:id:nanako_ip:20211114212041j:plain

普通の食パンに見えるけど、チーズ入り。

パン焼き器で焼きました。

きめが粗いんですが、どうしたら詰まった感じになるんだろ?

 

ピザ用チーズが余っていたので、一緒に練り込んでみました。

 

チーズは、練り込まれて溶けたらしく、食パンの見た目は、普通の食パンです。

 

でも、食べると、微かにチーズ味。隠し味程度にチーズがいます。

 

今度は、練り込まれても溶けないような、ごろっと食感も残るチーズを混ぜてみようと思いました。

 

バターロール

f:id:nanako_ip:20211114212541j:plain
f:id:nanako_ip:20211114212554j:plain
綿棒で生地をのばして、くるくる丸めました。

写真から分かるように、卵黄を塗り過ぎました!

表面にツヤがでる、を通り越して、焦げ目がつき過ぎました。

 

生地をこねている時、全然まとまらなくて、強力粉を50gくらい追加しながらこねました。

 

参考にしたレシピとだいぶ違っちゃったので、今回は失敗かなぁと思っていたら、、、

 

ふんわり、もっちり、まさかの大成功でした!

 

<参考にしたレシピ>

毎日食べたくなる!もっちりほわほわロールパン | Soft and Fluffy Bread rolls - YouTube

 

蒸しパン(もどき)

f:id:nanako_ip:20211121204308j:plain

見た目は不格好ですが、、

材料は、スーパーカップのバニラと、ホットケーキミックスとの2つだけ!

これらを混ぜてレンチンするだけ!

 

甘さ控えめでした。

 

<参考にしたレシピ>

スーパーカップ蒸しパンの作り方☆材料2つ&フライパンで簡単!パカっと割るコツをご紹介☆-How to make Super Cup Steamed Bun-【料理研究家ゆかり】【たまごソムリエ友加里】 - YouTube

 

パンじゃないけど

お菓子作りにも手をだしてみました。

ガトーショコラ

f:id:nanako_ip:20211120094718j:plain

板チョコ4枚も使いました。

嵩、減ったなぁー!っていうのが正直な感想です。

パンの場合、発酵で生地が膨らむので得した気分になるのですが、

ガトーショコラは、板チョコを4枚も使った割には、量少ないなー!って思いました。

 

味は、ずっしり濃厚でした。

なんたって、1個当たり、板チョコ0.8枚くらい入ってますからね。

板チョコ0.8枚って、一気に食べても大丈夫な量でしょうか。

 

<参考にしたレシピ>

やばいほどに濃厚!小さなガトーショコラ | rich chocolate cake - YouTube

 

パン作り歴2ヶ月目の感想

居合が思うように楽しめていない分、

パン作りが余計に楽しく感じます。

自分のペースで、気が向いたときだけ、のんびり作れるのがいいですね。

 

プライバシーポリシー