ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

パン作り初心者1ヶ月目の記録

DIY】編み物初心者○ヶ月目の記録 シリーズ改め、

パン作り初心者○ヶ月目の記録 シリーズの始まりです~。

(いつまで続くか分からんけど。。)

編み物について心境の変化が

編み物を1年続けてみて分かったこと。

 

毛糸のバッグは使いづらい!

ちょっと重いものをいれると伸びちゃって、形が変になります。

 

ちょっとそこまでバッグは、使わない!

普段使っているバッグから、財布等を取りだして、他のバッグに詰め替えることをしないです。

 

小物入れはもういらない!

たくさん作ったので。。

 

スヌード、三角ショール等のウエア類も、1つあれば十分。

2個も3個も作ったけど、使う機会がない。。

 

要は、クオリティが低いので、作っても売れるわけでもなく、人にプレゼントできるわけでもなく、自分が使うにもイマイチで、どんどん作ったものが行き場もなく溜まっていくんですね。

(作ること自体は楽しいんですけどね。)

 

衣装ケース1個分に収まらない量なんです。

このまま増え続けるのはまずいぞ、と思い、

ならば、作っても消費できる、後に残らないものを作ることを趣味にしよう!と思い立ちました。

それが、パン作り。

 

食パン

結婚したときに夫が持参したパン焼き器があったので(埃が被っていました)、

パン1号は、食パンで!

 

分量は、パン焼き器付属のレシピ通り。

朝の7時に焼きあがるようにセット。

 

深夜3時に、ギュインギュインとパン焼き器が張り切り出した~。

、、、うるさい。目が覚めちゃったよ。

 

f:id:nanako_ip:20211030213744j:plain
f:id:nanako_ip:20211030213800j:plain
f:id:nanako_ip:20211030213812j:plain
安眠と引き換えに、出来上がった食パン。

作ってよかった~!おいし~!

(作ったというか、分量を量っただけなんですけどね。)

初めてにしては、ちゃんと膨らんでるし、うまく出来たのではないでしょうか。

あ、私の腕がよいのではなくて、パン焼き器が高性能なのか。。

 

ちぎりパン

f:id:nanako_ip:20211030213824j:plain
f:id:nanako_ip:20211030213836j:plain
ちぎりパンというよりも、ただの丸パン?ちぎる要素なし。

手ごねで作りました。

生地をこねていると、最初はベタベタと生地が手にくっついてくるんですけど、

そのうち、スベスベにまとまるんですよ。

不思議~。

 

発酵がよく分からなくて、とりあえずちょっとの時間、生地を放置してみました。

思ったよりも生地が膨らまなかったので、発酵に失敗したのかもしれません。

 

でも焼いたら、倍くらいの大きさになってました。びっくり。

 

味は、カニパンみたいな感じ?

 

<参考にしたレシピ>

バター香る♪ふわふわもっちりちぎりパン | Soft and Fluffy Butter Bread - YouTube

 

 パン作り歴1ヶ月目の感想

パンって、ホントに作れるんだ!

そして、パンが焼きあがった時の達成感(?)が心地よい。

焼いているときのパンの匂いもたまらんです!

 

夫は、私に、料理を趣味にしてほしいみたいなんですが、

料理は毎日の義務みたいな感じなので、趣味にはならないんですよね。。

(むしろ苦行じゃ。。)

 

パンとか、お菓子とか、なくてもよいものを作るのが、

非日常で楽しいんだと思うんですよ。

 

 

プライバシーポリシー