ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【稽古日誌】プレッシャーから解放されたと思いきや、一難去ってまた一難

昇段審査もおわり、これで、のびのびと刀を振れるわ~!と思ったのも束の間。

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

これからは、自分の稽古だけじゃなくて、指導できるようになろうね!

さぁ、大学(部活)へ教えに行くよ!

さっそく、大学へ連れていかれ、、、いえ、連れて行っていただきました。

(先生には、道場での指導とは別に、大学の部活で師範を務めていただいています。OB・OGは、大学卒業後は大学の部活ではなく、道場に通っています。)

 

ここから、超絶ネガティブなこと書きます。。

 

私、苦手です。ずっと回避してきました。

人前で話すとか、人に教えるとか。

 

私、受験生なんです。(某士業の資格試験を控えています。)

勉強せないかんのです。

 

私、居合は週に1回でいいかな、ってくらいの熱量なんです。

土曜に自分の稽古、日曜に部活で、休日が両方とも居合でつぶれてしまうのは、ちょっとそこまで熱意がもてないです。

どっちか一日は家でごろごろしたいです。

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

人間、変わるきっかけがないと変われないよ。今がいい機会でしょ?

毎週じゃなくても、資格試験の勉強の息抜きに来てくれたらいいよ。

学生の熱意ある姿をみて、昔の熱意があった頃の自分を思い出して!

全然、息抜きにならないー!

むしろ、部活の指導の方が疲れるー!

今日は、ただ先生の指導法を見ていただけで、何にもしていないけど、それでも気疲れでグッタリでした。

 

しかも、部活は、試合に勝ちたい!っていう雰囲気なんですが、

私は、楽しく稽古できたらそれでいいっていうタイプです。

実際、試合にも全然勝てない私が、果たして指導なんてできるのか。

f:id:nanako_ip:20200628013308p:plain
先生

それから、これからは学生の大会で審判をしてもらうことになるからね!

 

六段に合格させていただいたということは、こういうことなのか。。

もう、自分の稽古だけをしていればよい立場じゃないのか。。

プラス指導はマストで、しかも居合道の運営にも貢献していかなければいけないのか。。

 

もちろん、先生には本当にお世話になっているし、恩返しをしたいと思います。

居合も、細く長く続けていきたいと思っています。

 

ただ、居合を続けていくために、こんなにハードルがあるなんて。。

まだ、腹をくくることができません。

 

ネガティブな内容で、読んでいただいた方、本当にすみません!

 

プライバシーポリシー