ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【DIY】編み物初心者が靴下を編む~フット・かかと編~

編み物を始めて、ぼちぼち1年。

ここらで、靴下編みに挑戦してみよう、と思い立ちました。

 

編み方のhow toではなく、初心者が靴下編みにチャレンジしたら、こんな感じで失敗するよっていうのをお伝えします。

【DIY】編み物初心者が靴下を編む~道具調達・つま先編~ - ゆる小町。

↑の続きです。

フット

フット部分は、ひたすらメリヤス編みです。

ここは楽勝だな!と思っていたら、、、

 

いつの間にか裏メリヤス編みになっとる!!!

つまり、表と裏が、いつの間にが逆になっとる!!!

f:id:nanako_ip:20210920131316j:plain

いつ、どうやって表と裏を間違えたのか分からん。。

take4

どうやってリカバリすればよいか分からなかったので、

結局、糸を全部ほどいて、またまたまた最初からやり直しました。

f:id:nanako_ip:20210920131304j:plain

take4で、やっとフットが編めました。

※ほどいたあとに、リカバリの仕方を見つけました。。

【棒針編み】間違えた時の戻り方4パターン/How to fix knitting for beginners - YouTube

もっと早く見つけられていればー!!

 

でも、take4ともなると、増し目の仕方がなんとなく分かってきましたよ。

take1~take3よりもサクサク編めるし。

 

かかと

ここまで来ました。難関と言われている、かかと部分です。

<参考にした動画>

https://www.youtube.com/watch?v=HTRUA2xy95g&t=1279s

 

動画を何回も見直して、慎重に慎重に。。

f:id:nanako_ip:20210920131253j:plain

「かかと」らしきものが出現!!

動画の通りに手を動かし、かかとが出来たはいいものの、、、

原理が全く分からんです。

原理が分からんので、なかなか覚えられなくて、

とても、もたもたしました。

 

果たして、無事完成するのでしょうか。

つづく。

 

 

プライバシーポリシー