ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【DIY】編み物初心者4ヶ月目の記録

編み物歴4ヶ月目の作ったもの記録です。

自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。

カップスリーブ

f:id:nanako_ip:20210214214734j:plain

毛糸:Seria なないろ彩色 1/3玉

ローソンのホットコーヒー Mサイズ 専用です。

 

<参考にしたサイト>

https://www.youtube.com/watch?v=oGoS7_Urv3g

ネットバッグ

ちょっとコンビニまで用

f:id:nanako_ip:20210214214637j:plain

毛糸:Seria フラワーガーデン、コットンベビー 各1玉

500mlのペットボトルが2本入るサイズです。

 

 春糸デビュー!コットン素材の糸で編んでみました。

 

ちょっと100均まで用

f:id:nanako_ip:20210228220219j:plain
f:id:nanako_ip:20210228220232j:plain
f:id:nanako_ip:20210228220258j:plain
毛糸:トロピカルコットン4玉、エンジェルコットン3玉

ド派手なネットバッグが欲しかったのです。

派手は派手だけど、色合わせのセンスが壊滅的。。

なぜ途中で、色合いがおかしいことに気づかなかったのか。。

 

100均では毛糸を大量に買うので、コンビニよりも大きめのネットバッグにしました。

このネットバッグ、かなり重いです。1玉25gで、7玉も使ったので、計175gですね。

毛糸を2本取りで編んだのですが、1本取りの方がよかったかも。。

 

100均にて、同じくらいの大きさのネットバッグを発見し、ちょっとショックを受けました。100均って何でもあるのね。。しかも、100均の方が軽くて機能的。。

 

<参考にしたサイト>

https://www.youtube.com/watch?v=8mqPbyKowvw

 

ポシェット

がま口のポシェット

f:id:nanako_ip:20210214214808j:plain

毛糸:Seria キナキナリ#37 3玉

本体を編むよりも、口金を縫い付ける方が時間がかかります。。

 

先月使った金物の口金よりも、今回のプラスチックの口金の方が、縫い付け用の穴が小さいです。

金物の口金は、とじ針の一番細いやつが通りましたが、プラスチックの口金は通らなくて、縫い針を使いました。

力づくで縫い針で縫い付けていたら、縫い針が折れました!力加減にはご注意を。。

 

ショルダー紐も毛糸で作ってみました。

ショルダー紐の両端にはナスカンを付けていて、着脱可能になっています。

<参考にしたサイト>

https://www.youtube.com/watch?v=SPAsop7bU30

ワッフル編みのポシェット

f:id:nanako_ip:20210221170859j:plain
f:id:nanako_ip:20210214214835j:plain
毛糸:DAISO メランジ 1玉

ちょっと模様がゆがんでしまいました。。

 

ポシェットの側面上端にDカンを付けたので、ナスカンを装着可能です。

がま口のポシェットのショルダー紐を使いまわしています。

 

ファスナーとか内袋とかを縫い付けたかったのですが、技能がなかったので、中に100均のファスナーポーチを入れて使っています。

 

スタークロッシェのポーチ

f:id:nanako_ip:20210221170844j:plain

毛糸:ユザワヤ Colorful Clean 1玉

星模様?小花模様?が見えるでしょうか?

編んでですごく楽しい模様でした。

 

さて、何をいれようか?まだ、使い道が決まっていません。。

通帳入れには小さいし、カード入れには大きいし。。

 

<参考にしたサイト>

https://www.youtube.com/watch?v=g9uksR5iaY4&t=357s

 

三角ショール

f:id:nanako_ip:20210221170814j:plain

毛糸:トーカイ バンビーノ 2玉

やっと出来ました~。

この三角ショールを少しずつ編みつつ、他の小物を並行して作っていきました。

ひたすらな長編みなので、さすがに飽きてくるのですよ。

すんごい時間かかった。

 

編み物歴4ヶ月目の感想

先月までは、Youtubeを見て、レクチャーの通り、そっくりそのまま作るって感じでした。

今月は、ちょっとここだけ変えてみようかな~とか、あの動画とこの動画の作り方を組み合わせてみようかな~とか、ちょっとしたアレンジを加えてみました! そのアレンジが吉と出ているか凶と出ているかは。。。

 

あと、ついに、クロバーのアミュレかぎ針セットを購入しました!!

今までは、編み物を続けるか分からなかったので、100均のかぎ針を使っていました。

でも、 どうやら3日坊主ではなさそうなので、買っちゃいました!

すっごく編みやすいです。もっと早くに買えばよかったよ。

宝の持ち腐れにならないように、使い倒すぞ!

 

【DIY】編み物初心者3ヶ月目の記録 - ゆる小町。

【DIY】編み物初心者5ヶ月目の記録 - ゆる小町。

 

プライバシーポリシー