ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【DIY】編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【4~7玉目】

気まぐれで、マフラーを編むことにしました。

初日~4日目までは▽こちら▽

編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【1玉目】 - ゆる小町。

 

5日目~10日目までは▽こちら▽

編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【2~3玉目】 - ゆる小町。

 

今回のメインテーマは、、、

・ゾーンに突入

・ 浮気しましたが何か?

・編み物をしたら四股を踏みたくなった

の3本です!

11日目:退化

4玉目に入りました。

9日目と10日目と、2日もサボったからでしょうか。。

編むのが下手になってました!

目が粗いです。

3玉目はうまくできてたのに、、、。

編み物初心者が2日サボると、編む能力は退化するようです。

 

それでも、10段くらい編むと慣れて、目が整ってきました。

f:id:nanako_ip:20201206204951j:plain

4玉目の半分まで編みました。

12日目:ゾーン突入

5玉目に入ったみたいです。

と、いうのも、私、5玉目の記憶がないんですよね。 

気づいたら、毛糸が残り2玉になっていたので、どうやら5玉目を編み終わったらしいんです。。

ずっと4玉目を編んでいる気分でいたんですが。。

 

すごく集中していたのか、「無」の状態だったのか。。これがゾーンってやつですか?

f:id:nanako_ip:20201206205005j:plain

いつの間にか、だいたい身長と同じくらい(150cm)になってました。

13日目:浮気心

浮気をしました!

本命のマフラーはお休みです!

 

かぎ針編みにも興味が湧いてきて、100均で毛糸とかぎ針を購入しました。

100均をなめてました!いろんな種類の毛糸が売られてて、しかもかわいいのがたくさん!毛糸に対して、初めて「かわいい~」って言いましたよ。

 

さっそく、練習がてら、コースターを編んでみました。

f:id:nanako_ip:20201206205020j:plain
f:id:nanako_ip:20201206205032j:plain
くさり編みと細編みの初歩的なやつ。正方形になるはずが、若干台形に。(初心者あるあるらしい)でも、まぁ使える範囲内だからヨシとする。。

14日目:事件パート2

事件です。 

23目から22目に減っています!

f:id:nanako_ip:20201210185858j:plain

ここだよね!?原因ここだよね!?

22目からなぜか23目に増えた時は、まぁいいかと流しましたが、23目から22目に減るのは見逃せません。

 

運よく気づくのが早かったので、2段ほどいて、編み棒を刺し直しました。(私、意外と冷静!)

でも、あぶなかったー!!なんで1目編み忘れたのか分からないので、再発防止策も思いつかず。。 (16日目にも同じ失敗をしました。。)

もし、完成したー!ってなってから気づいていたら、、、と思うとぞっとします。

 

15日目~17日目:粛々と

ひたすら粛々と編んでゆきます。

 

次、何作ろうかなぁ~と、編み物のYoutubeを聞き流しながら編んでいるのですが、自分とは違う動きをする人が動画の中にいると混乱しますね。

 

あと、指のささくれに毛糸がひっかかる。。ハンドケア大事。

f:id:nanako_ip:20201210185938j:plain
f:id:nanako_ip:20201210190020j:plain
f:id:nanako_ip:20201210190034j:plain
毎日10段~20段くらい、ちょっとずつ。

18日目:完成

ついにこの時がきました!

7玉を使い切りました! 

 

マフラーの端っこに、フリンジをつけようか迷いましたが、7玉を気持ちよく最後まで使い切りたかったので、フリンジなしにしました。

 

いよいよ最後のステップです。糸の後始末をします。

▽こちらの動画▽を参考にしました。


ガーター編みのマフラーの編み方 ③伏せ止めの仕方【©毛糸ピエロ♪】

 

ここでミスっては水の泡!と思うと、手汗が。。(伏せ止め、ぶっつけ本番だし。。)

編み棒が滑りそうで怖い怖い。

f:id:nanako_ip:20201211215040j:plain
f:id:nanako_ip:20201211215053j:plain
終わったーーー!!約2mになりました!

f:id:nanako_ip:20201211215025j:plain

ぐるぐるっと二重巻き!

編み物にチャレンジしてよかったこと

嫌なことを忘れられる

編み物をしているときは、編むことに必死になっているので、仕事のこととか日常の嫌なこととか忘れてました!

とってもいい時間でした! 

 

母の愛を感じた

そういえば、私が子供の頃、母がセーターを編んでくれました。

マフラーでこんなにヒーヒー言ってるのに、セーターなんてどんだけ手間がかかるんだよ!

今更だけど、ありがとうって思いました。

 

電話で、「お母さんってスゴイね」って伝えてみました。

そしたら、「お父さんにもカーディガンを作ったんだけど、あの頃(20年以上前)の毛糸ってすごく重くて、肩が凝って使い物にならなかったのよー」って笑っていました。いい思い出?なのかな、、?

 

毎日四股を踏もうと思った

編み物を通じて学んだことを、居合道に生かしてゆくのです!

 

編み物って、1目1目も、1段1段もすごく小さい進捗です。

1玉編んでもたったの30cm弱の長さにしかなりません。

本当に完成する日がくるのかな?って不安になります。大げさじゃなく、今年の冬にはもう間に合わないと思いましたもん。

 

でも、気づいたら、50cm、、1m、、そして2mになっていました。

スモールステップ、侮るなかれ。

 

最近、先生に、「四股を踏め」と言われています。

言われた時だけやるんですが、私は、毎日四股を踏むことに決めました!

1日や2日、四股を踏んだところで、足腰や体幹が強くなるわけではありません。でも、きっと1カ月、、半年、、1年続ければ、いつの間にか力士体形になっているのではないか。

 

あ、でも、編み物は編み物で楽しかったので(喉元過ぎれば何とやら。。)、続けていきたいと思います。

 

完!

 

プライバシーポリシー