ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【雑談】出産しました

約1年ぶりの更新です。

ここ1年、居合の稽古をお休みしていました。

と、いうのも、実は妊娠しまして、、、

 

2023年3月31日 19時51分、女の子を出産しました!

 

あと4時間粘れば、出産育児一時金が50万に増額だったのに(笑)

 

もともと、出産予定日が4月2日で、学年が変わる境目だったので、

3月生まれになるか、4月生まれになるか、ドキドキしてましたが、滑り込みで3月に。

早生まれは苦労させちゃうかもしれないけど、無事に産まれてきてくれて、ありがとう。

 

名づけで苦労する

名前がなかなか決まりませんでした。

いくつか名前の候補を準備はしていたのですが、

姓名判断が大凶とか、夫の親族の名前とかぶったりとかで、

なかなか、これぞ!というのがなくて。。

 

姓名判断って面倒くさい。。

女の子だし、結婚したら名字がたぶん変わるから、そこまで重視しなくてもいいかな、と思いつつ、

でも、姓名判断の存在を知ってしまった以上、無視する勇気もなく。。

 

姓名判断では、5画+8画の名前しか認めない!!との鑑定だったので、

5画の漢字と、8画の漢字とを総当たりで組み合わせて、その中から選びました。

「この中だったら、意味的にも、響き的にも、これ1択じゃない?」っていう選定状況だったので、もし第2子も女の子だったら、つける名前がないです。。

 

娘ちゃんは将来、この名前を気に入ってくれるかしら?

 

ひらすら眠い

育児が始まり、生活リズムがガラリと変わりました。

3時間ごとの授乳が、眠い、眠い。。

隙あらば、昼寝するようにしています。

「産前休暇中は、自由を満喫しておくこと!」との先人たちの助言は正しかった。。

 

まだまだ不慣れなことだらけですが、

育児を楽しみたいと思います!

余裕ができたら、居合も再開したいと思います。

プライバシーポリシー