ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【ちょっと成功】余ったプロテインでクッキーを作る【第2弾】

前の失敗から得た教訓を生かし、プロテインクッキー作りにリベンジしてみました!

▽▽▽大失敗したときのレシピはこちら▽▽▽

yurukomachi.hatenablog.com

 

さて、今回こそはうまくできたのでしょうか。。。

 

▽▽▽この記事を読んで得られること▽▽▽

プロテインクッキー作り成功と言える、ギリギリのラインが分かる

・リベンジ精神を応援したい気持ちになれる

 

▽▽▽今回使用したプロテインはこちら▽▽▽

MYPROTEIN(マイプロテイン

 ホエイプロテイン

  ブルーベリーチーズケーキ味

 

▽▽▽今回の レシピはこちら▽▽▽

プロテイン 30g

・薄力粉   60g→100gに修正

・サラダ油  5g

・卵     1個

 

さて、作っていきましょう。

f:id:nanako_ip:20200703215703p:plain
f:id:nanako_ip:20200703215644p:plain
f:id:nanako_ip:20200703215652p:plain

 

まず、上記材料を全部混ぜて、クッキーの生地を作ります。

ここで、さっそく問題発生!!

f:id:nanako_ip:20200721013318j:plain
f:id:nanako_ip:20200721013336j:plain

当初、薄力粉60gにしていたのですが、ベットベトで、手にくっついてしまいました。

 

そこで、薄力粉を40g追加しました。

f:id:nanako_ip:20200721013355j:plain

ボールの中で混ぜているときには、このくらい粉っぽくていいみたいです。手でこねるとちょうどまとまって、耳たぶくらいの柔らかさになりました。

 

▽▽▽完成したクッキーの生地がこちら▽▽▽

f:id:nanako_ip:20200721013414p:plain
f:id:nanako_ip:20200721013109p:plain
左:今回。右:前回。

今回の方が薄力粉が多いので、全体的に白っぽいですね。

前回が合いびき肉なら、今回は鳥ミンチといった色合いでしょうか。

 

続いて、切り分けます。

f:id:nanako_ip:20200721013435j:plain
f:id:nanako_ip:20200721013139j:plain
左:今回。右:前回。

やっぱり鳥ミンチですね。

 

続いて、オーブンで15分焼きます。(前回は17分焼きましたが、調整しました。)

f:id:nanako_ip:20200703215711p:plain

ブルーベリーチーズケーキの匂いが部屋中に充満しています。

完成しました~!

f:id:nanako_ip:20200721013454j:plain
f:id:nanako_ip:20200721013157j:plain
左:今回。右:前回。

  

まず見た目

ぎりぎりクッキーに見えませんか??

(前回は完全にスティックパンでした。)

 

続いて匂い

前回同様、がっつりブルーベリーチーズケーキですね。
前回よりもプロテインの量は少ないのですが、それでもがっつり香ります。

 

続いて食感

f:id:nanako_ip:20200721013522j:plain
f:id:nanako_ip:20200721013221p:plain
左:今回。右:前回。

もそもそです。

断面は、今回も前回もそんなに変わりがないように見えますが、、、
前回のようにキッシキシではありません!!

SOYJOYくらいのもそもそ感です。つまり、食べ物の食感です!!

 

でも、味は、そんなにない!
5口くらい噛み続けると、ほのかにブルーベリーチーズケーキの味がするかな?程度です。

そして、なかなかの弾力があるので、顎が疲れてきます。

 

でもここで、旦那からまさかの一言が!!

「もう1個食べてもいい??」

 

なんとなんと、おかわりですよ。普段、私の料理にケチばっかりつける旦那がおかわりですよ。

前回、期待値を氷点下まで下げていたのが功を奏したのかもしれません!

 

調子に乗った私は、プロテインクッキー(ミルクティ味)にもチャレンジしてみました!

▽▽▽使用したプロテインはこちら▽▽▽

MYPROTEIN(マイプロテイン

 ホエイプロテイン

  ミルクティ味

 

レシピ、作る手順はプロテインクッキー(ブルーベリーチーズケーキ味)と同じです。

f:id:nanako_ip:20200721013602p:plain
f:id:nanako_ip:20200721013544j:plain

 ちょっと腐りかけたひき肉ですね。

 

オーブンで焼いているときは、部屋にミルクティの匂いは漂ってきませんでした。

▽▽▽焼き上がりはこちら▽▽▽

f:id:nanako_ip:20200721013622j:plain
f:id:nanako_ip:20200721013639j:plain

各材料の分量は同じなのですが、プロテインクッキー(ブルーベリーチーズケーキ味)よりも、しっとりしていて、若干食べやすい気がします。

匂いとか味は、ミルクティというよりも、スキムミルクに近いです。

 

<追記>

3日以内に食べきってください。

4日目には、味オンチな私でも分かるくらい、味が変わっていました。また、もそもそがぱさぱさに近くなっていました。(お腹を壊すレベルではないです。)

 

▽▽▽振り返り▽▽▽

さて、今回は、「私、クッキーを作りました!」と言っていいのではないでしょうか。プロテインクッキーとして認められる、ぎりぎりのラインをクリアしたのではないでしょうか。

ただ、もう少しプロテインの含有量を増やしたいですよね。だって、構成要素の大部分が薄力粉ですもんね。。

 

To be continued。。。

プライバシーポリシー