ゆる小町。

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

【大失敗】余ったプロテインでクッキーを作る

プロテインを5kg単位で購入してしまいまして、、さすがに毎日同じ味は飽きた。。もう飲みたくない。。

と、いうわけで、余らせてしまったプロテインでクッキーを作ってみました!

 

▽▽▽この記事を読んで得られること▽▽▽

プロテインクッキー作りに失敗したときの絶望感が分かる

・事前の情報収集の大切さが分かる

 

▽▽▽今回使用したプロテインはこちら▽▽▽

MYPROTEIN(マイプロテイン

 ホエイプロテイン

  ブルーベリーチーズケーキ味

(すごく飲みやすいし、味自体は美味しいんですよ!誤解なきよう。)

 

▽▽▽今回の レシピはこちら▽▽▽

プロテイン 80g

・薄力粉   60g

・サラダ油  20g

・卵     1個

・牛乳    10g

※失敗したレシピです!

 決してマネしないでください!

 

さて、作っていきましょう。

f:id:nanako_ip:20200703215703p:plain
f:id:nanako_ip:20200703215644p:plain
f:id:nanako_ip:20200703215652p:plain

 

まず、上記材料を全部混ぜて、クッキーの生地を作ります。

▽▽▽完成したクッキーの生地がこちら▽▽▽

f:id:nanako_ip:20200721013109p:plain

ハンバーグのタネでは??

もう作り始めてしまったものはしょうがないです。このまま続けます。

 

では、気を取り直して切り分けます。

f:id:nanako_ip:20200721013139j:plain

やっぱりひき肉ですよね。

 

続いて、オーブンで17分焼きます。

f:id:nanako_ip:20200703215711p:plain

ブルーベリーチーズケーキの匂いが部屋中に充満しています。

完成しました~!

f:id:nanako_ip:20200721013157j:plain

 

はい!なんかおかしいですよね!

 

でも、奇跡的においしいかもしれないので、いちおう食レポします。

 

まず見た目

スティックパンかな?
私、クッキーを作りました!って書いたけど、嘘をついたかもしれない。
でも、まぁ、食べ物には見えますよね。

 

続いて匂い
がっつりブルーベリーチーズケーキですね。
プロテインの匂い、そのまんま。よく言えば、食べ物の匂い、と言えますね。

 

続いて食感
口に入れた瞬間は、軽い舌触り。まぁ、まだ希望がもてますね。

しかし、一口噛んだ瞬間、絶望が始まりました。

f:id:nanako_ip:20200721013221p:plain
f:id:nanako_ip:20200703224441p:plain

パッサパサ。いや、パッサパサというか、キッシキシ
噛む度に、自称クッキーと歯とがこすれてキュッキュッと音をたてます。
これ、窓ガラスをぬれた新聞紙で拭いているときの音だ。
そう、食感はぬれた新聞紙。

f:id:nanako_ip:20200703224647p:plain

新聞紙なので、当然飲み込めません。
口の中にいつまでも滞在しています。
牛乳で無理矢理流し込んでも、喉の奥に滞在しています。

 

そして、味が、ない!
匂いは強烈に甘いんですが、味は一切ない。甘みもない。

噛めば噛むほど、味がない。

 

以上、手作りプロテインクッキーの食レポでした。

 

▽▽▽振り返り▽▽▽

さて、ALL食べ物であるはずの材料たちから、なぜ非食べ物ができてしまったのでしょうか。

MYPROTEINの公式ホームページに解決のヒントが書いてありました。(作る前に読んでおくべきだった。。。)

ホエイプロテインで作るとパサパサしがち

 →他種類のプロテインと混ぜるといいよ!

・どうしてもホエイで作りたいなら

 →粉類:プロテインが2:1ぐらいがちょうどいいよ! 

敗因はきっと、プロテインの量が多すぎたことではないでしょうか。薄力粉60gに対して、プロテイン80gもいれちゃいましたから。。今回作った自称プロテインクッキーを全部食べ終わったら、、、全部飲み込めたら、、、全部流し込めたら、リベンジしたいと思います。

 

To be continued。。。

 

<追記>

結局、流し込めませんでした。。。

でも、リベンジはしました。

yurukomachi.hatenablog.com

プライバシーポリシー